旭川冬まつり開催中 

それほど大雪もなく穏やかな天気が続いてる旭川です。
今週は「札幌 雪まつり」と「旭川 冬まつり」で、道内はたくさんの観光客が
訪れているのでしょう。
道外はもちろん、海外の皆様いらっしゃいませ(^^♪


買物公園では雪だるまさんたちが通りを歩く皆様をおもてなし♪
03_20170210203432668.jpg

それぞれ表情があってかわいいです~。
04_201702102034338d4.jpg

防寒ばっちりな雪だるまさん、製作者さんの愛でしょうか゚・*:.。. .。.:*・゜
05_20170210203435faa.jpg


氷彫刻は写真を撮るのがむずかしい、、、、
07_201702102037597ee.jpg

彫刻はとても細かく、どこから見てもキラキラと輝き、とても
素晴らしい゚・*:.。. .。.:*・゜
08_20170210203801dcd.jpg

06_20170210203758612.jpg

今のところ、冬まつり会場へ行く予定はないのですが、朝晩の通勤途中も
楽しませてくれる冬まつり、応援してますv
09_2017021020380280a.jpg


この西武は1月10日の画像です。
01_20170210203429de1.jpg

足場の見えていた状態から、今は壁ですっかり覆われてます
02_2017021020343130c.jpg
冬まつり期間中のせいか、現在は工事は中断してますね。

旭川冬まつり|旭川市ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




謹賀新年 

10月末からの根雪に写真を撮りに行く気分にならず、そのまま新年を
迎えてしまいました(゚д゚)!

今年も札幌のイチョウ並木見たかったんですけどね~。
来年に期待します。


12月24日に美瑛に行った画像です。
めずらしく雲一つない青空の週末でしたが、出かけると雲が…。

s5_20170101215752910.jpg

s4_20170101215751d2f.jpg

雲の隙間から見える青空と日差し、寒々しいですぅ|д゚)

s2_20170101215748d21.jpg

s6_20170101215852671.jpg

s1_20170101215747d3e.jpg

冬が早かった分、春も早く来てほしいですね。
s3_20170101215749be3.jpg

皆様良いお年を゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

神楽岡公園の紅葉 

23日(日)の神楽岡公園です。
まさか次の日に真っ白の冬景色になるとは思いませんでした。
33_20161025224317a4b.jpg

全体の雰囲気ではまだ紅葉としては少し早く見えますが、、、
写真の撮り方によっては満開の紅葉にも見えますね(^.^)
99_20161025230003104.jpg



木に寄って真っ赤だったり、、、
44_20161025224318627.jpg

金色だったりするんですよ゚・*:.。. .。.:*・゜
11_20161025224314442.jpg


落ち葉で地面の見えない場所は、歩き具合もふかふかですし、
ここに落とし穴あったらわからないレベルでした。
22_20161025224315a39.jpg

この日は朝から強風でしたので、イチョウもすっかり散ってしまったの
でしょうか。。。
77_201610252300017ef.jpg



この日はリスさんにもキツネさんにも会えませんでし (((´・ω・`)
今なら駐車場でもきれいな紅葉がありますので、
55_20161025224320a27.jpg
雪景色と紅葉など気軽に撮れるかもしれませんね。
66_20161025225959065.jpg

昨年のように狙いすぎてきれいな紅葉を見逃してしまわないように
したいと思います~。
88_201610252300026b0.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

消防・防災キッズフェスタ2016 

前回の3連休とは違って、15・16日は暑いくらいの秋晴れ。
外のイベントには最高の天候でしたヽ(^。^)丿

10月15日は旭川市東光の防災センターで「消防・防災キッズフェスタ」
たくさんの消防車や救急車にドクターヘリまで。

初めて行きましたが、子供はもちろん大人も楽しめました♪

33_201610171931415fe.jpg

22_20161017193138fa9.jpg

11_20161017193137631.jpg


はしご車はスクラッチくじで「あたり」が出たら乗ることができます。
うちは全員はずれました。うらやましすぎる…。
88_20161017193527f53.jpg

はしごが上がってるときに飛行機も。いいなぁ(*^。^*)
66_20161017193525ff7.jpg



上空をぐるぐる廻りつつ、ドクターヘリ登場!!
44_20161017193141929.jpg

99_201610171935280d4.jpg

カメラのズームを使わなくてもこんなに近くで見られるんですよぅ(〃▽〃)
ちびっ子もうれしいですよね゚・*:.。. .。.:*・゜
55_20161017193142f95.jpg


消防団の消防車が6台来てまして、これには乗ることができます。
小さいとはいえサイレン鳴らして走ってくれるので、子供は大喜びです。
77_20161017193525d93.jpg


そのほか、消防音楽隊の演奏・放水やAED体験、スタンプラリーで缶バッチや
働く車の組み立てクラフトをもらえたり、ちびっ子は飽きることなく2時間いました。


防災センターは普段でも立派なはしご車が展示されていますし、子供用の
消防服を来たり、消火器体験をすることができます。

働く車大好きな子供さんにはとってもおすすめの場所です(*^。^*)


旭川市総合防災センター

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

黒岳はすでに冬 

連休明け、10月11日の景色です。
午前中、青空も見えましたので、紅葉を見に層雲峡へ向かってみました。

平日とはいえ混んでるかと思われた駐車場はガラガラ。
それもそのはず、ロープウェイを上がると、、、
r5_20161015190730607.jpg


秋を通りこし冬景色 Σ(゚Д゚)ガーン
r2_201610151903192d0.jpg

ロープウェイの終点では12月の景色ですorz
r3_2016101519032049f.jpg

r1_20161015190318e6e.jpg


紅葉を見せてあげたかったのでがっかりしましたが、
道外から来たお友達は喜んでました(^▽^;)
r9_20161015190735210.jpg


雪山ももちろんきれいですよ~。
r6_20161015190732edc.jpg
これから嫌になるくらい見ることができるでしょうが。。。


r8_20161015190734c16.jpg


下にいるときはまだまだに見えた紅葉も、上から見ると
十分色づく秋模様ですね(^.^)
r0.jpg


その後、銀河の滝へも行ってみました。
r7_201610151907336fe.jpg

こちらも紅葉時期は終わり。
この一本だけ紅い木が駐車場で目立ってました(*´д`*)
r4_201610151903229c2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ