 


今ごろ初詣 

今日は昼頃までは曇り空な天気でしたが、午後からだんだんと青空に

出かけると国道はアスファルトも出て走りやすかったので、そのまま美瑛まで来てしまいました。

そういえばまだ初詣してないなぁ…と、美瑛神社へ
1月も何度も前を通ってるのに寄ってない上川神社ごめんなさい

1_20120204002220.jpg

そいえばここは手水場に龍が、、、と思ったら、冬は凍るので使えませんでした。
あ、おみくじは大吉です
願望は「叶い喜び多し」だそうです(ノ´∀`*)

2_20120204002220.jpg


帰りは丘を走ってみました。
白い丘&白い道+青空、気持ちいいドライブ日和

3_20120204002220.jpg

4_20120204002219.jpg

北西の丘は駐車場の除雪がされてますが、周りに雪を積み上げていってるので景色は見ずらいです。

5_20120204002219.jpg

ケンメリの木の駐車場は除雪されてないので、道路から。。。

6_20120204002219.jpg

今日は歌登でこの冬一番の冷え込み、日本中で寒い一日だったとか
旭川的には樹氷もないし普通の寒さだったかな/(^◇^;)

貴重な青空、満喫できてよかったです

7_20120204002318.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


ラムサール条約湿地 

青空の週末、行ったことのない場所へ行ってみたくなり美唄へ行ってしまいました。

有名な宮島沼、期待!!

もっと山の中、紅葉に囲まれた沼を想像して行ったら、畑のど真ん中

1_20101025220359.jpg

鴨らしき鳥が奥の方に少々いましたが、ホントに沼しか見るもののない景色

2_20101025220359.jpg

でも青空がキレイでした。
今時期は早朝か、夕方以降がマガンの見ごろだそうです。
ここ一面に鳥がいたら見ごたえあるでしょうね

3_20101025220359.jpg

「宮島沼水鳥・湿地センター」は子供向けの遊んだり調べたりする部屋もあり、トイレもきれいでした。

4_20101025220359.jpg

自然戦隊マガレンジャーの歌(5MB)も聴ける!→宮島沼ホームページ
この声は、、、青いお兄さん?


そのあと紅葉を探して東明公園へ。
この「ぼんぼり」は桜を照らすためかな(^.^)

5_20101025220359.jpg


山の上の塔『スペースカリヨン』

登れます?それは登らなければ

6_20101025220359.jpg


この鐘は2オクターブの音階でメロディを奏でるそうですが…いつ来たら聞けるんでしょう。

7_20101025220502.jpg

塔の上の鐘大雪展望台を思い出しました

大雪展望台へ行ったときのブログ


階段はちょうど100段です。
お天気のいい日は頑張って上がって、この景色をご覧下さい?

8_20101025220501.jpg


旭川が終わりかけなので、美唄の紅葉は見ごろかと思ったのですが、もう少し?
でもこの色変わり中のグラデーションも好きです

9_20101025220500.jpg


南そらちふるさと市町村圏組合|東明公園

鐘は7時?21時まで1時間ごとに1日15回季節に合せた曲を自動演奏しているそうです

