 


リラックマ絵馬 

昨日は札幌まで「夢見るフランス絵画」を見に行ってきましたー。
お友達と楽しいランチのあとに北海道神宮へ(^.^)

なんと初北海道神宮!?
h4_2015071820492230f.jpg


広い゚・*:.。. .。.:*・゜
丸山公園も丸山動物園も来たことあるのに、北海道神宮は初めてきました。
h3_20150718204920ffb.jpg
ちょっと感動(*´д`*)


こんな立派な大きい神社で、絵馬にリラックマあり。
いくつも並んでるのは超かわいかったです(笑)
キティちゃんお守りもありました(。・∀・。)
h2_20150718204919071.jpg


敷地内に渋い六花亭もあり、お茶とお菓子を買いました。
早朝や夕暮れにも来てみたいな~。
h1_20150718204918072.jpg


冬の時計台 

続きを読む

札幌さとらんど♪ 

先日モエレ沼公園が素敵だったので、義妹と甥っ子ちゃんを連れてまた行ってきましたー
今回は高速バスに乗りたい!という甥っ子の願いをきいて高速経由です。

私は旭川から車で追いかけ、砂川で義妹と甥っ子を拾って、江別西ICで降りようと思ったのに江別あたりで工事をしていたのに気をとられたのか降りそびれて札幌ICまで行ってしまいまいした(^_^;)
距離としては江別ICと札幌ICの中間あたりなんでごまかせてよかった


昼前について噴水時間までモエレビーチで遊ぶかな…と思ってましたが、たくさんのちびっ子に気後れしたのか甥っ子は水には入らず、芝生でボール遊びと蝶ちょを追いかけて遊びました。
噴水は始まってすぐは真剣に見てましたが、、、
1_20120722235454.jpg

前半で飽きてしまいました(笑)
2_20120722235453.jpg

それでもシャボン玉などでごまかし、せっかくなので最後まで見ましたけどね
3_20120722235453.jpg

噴水が終わって駐車場に戻る途中で、甥っ子がモエレ山に登りたい!と
「よし!わかった!」と一緒に登り始めましたが、大人は下の方であきらめ待ってました
4_20120722235453.jpg
途中からすごい急なんですよ~でも今度行くときはビニールの敷物持ってくれば、上から滑り降りてこれるかも(  ̄ー ̄)


さて、前回はソフトクリームを食べるだけだった「サッポロさとらんど」です
モエレ沼公園とはまた違った雰囲気、こちらも子どもさんには超楽しい場所です。

5_20120722235453.jpg

本物の馬車ですよ~この馬さんは大人しくお尻もかわいかったです
乗ってるのは15分程度なのですが、すごいのんびり乗った気分になれました
6_20120722235452.jpg

7_20120722235622.jpg


こっちはSLバスです゚・*:.。. .。.:*・゜
これまたちびっ子には楽しい乗り物
8_20120722235622.jpg
こちらは「さとらんど」を一周25分程度のコースを走ります。

途中ラベンダーの丘が満開でいい香りがしてました…がそのすぐ横にバーベキューもできる炊事広場があり、あっという間に焼肉の匂いにつつまれました
9_20120722235621.jpg


他にもおもしろそうな遊具や、家族で乗れる自転車などまだまだ遊びたかったのですが、旭川に帰らなければいけないのでまた次回
91_20120722235621.jpg


さとらんどは収穫体験やバターやソーセージなどの手作り体験、動物もたくさんいますので夏休みに遊びながら自由研究などのお勉強も出来るのではないでしょうか


サッポロさとらんどホームページ

札幌 百合が原公園・後編 

さて「世界の庭園」を抜け、「ロックガーデン」を通り、「温室」へやってきました

onn1.jpg

メインのユリがまだ全然咲いてなくて、少々がっかりしてたのですが、温室では、ゲラニウム展、ゼラニウム展、フクシア展が開催中でかわいい花がたくさん
onn2.jpg


見てください、お人形さんのようなフクシアちゃんたち
onn3.jpg

ティンカーベル~ぴったりな名前
onn4.jpg

onn6.jpg

ヒラヒラドレスに羽がついて妖精みたいじゃないですか(〃▽〃)
onn7.jpg


そのほか、満開ゼラニウムさんたちもきれいでした

onn8.jpg

onn9.jpg

onn91.jpg

onn92.jpg

こんな「おしべ」と「めしべ」を描いたような花も(笑)
onn94.jpg

ゲラニウム展、ゼラニウム展、フクシア展は7月16日(祝)まで開催中です

onn95.jpg


「温室」は130円かかりますが、これだけめずらしい花を見せてもらえれば安い
ユリが咲くあたりは無料で見れる場所ばかりですし、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか

百合が原公園 公式サイト

札幌 百合が原公園・前編 

モエレ沼公園から10分程度の場所に、百合が原公園があります。
名前は聞いたことありますが、もちろん行くのは初めて…(〃▽〃)
ユリは夏のイメージですが、公式ホームページを見ると6月から咲き始めてるようです

百合の広場前駅にはレストランやソフトクリームやさん、リリートレインの乗り場があります

yuri5.jpg

ちょうどリリートレインが発車して行きました。
かわいい列車です~
yuri4.jpg

ユリはというと、、、花はまだまだの様子
yuri1.jpg

5~6センチ程度の小さいユリはいくつか見かけましたが、、、
yuri2.jpg

世界の百合広場もまだ一つも花はなかったです
yuri3.jpg


ユリ以外のお花を眺めつつ、園内を進みます
枝物の満開のきれいなお花があちこちに

ii1.jpg

ii2.jpg

ii3.jpg


世界の庭園は有料(130円)です。
日本庭園、中国庭園ほか、広くて見ごたえあり130円は十分元がとれます。
sekai2.jpg

日本と中国は建物と庭そのものの雰囲気がありよかったですが、ドイツやミュンヘンは花がこれからでさみしい雰囲気でした。

sekai1.jpg

世界の庭園を巡る途中に咲いている「マグノリア・アシェイ」でかい!!

sekai3.jpg


画像が多いので後編に続きます~


百合が原公園 公式サイト

