 


藤満開の丸瀬布平和山公園 

もう!晴れるなら晴れると前の日に言ってもらわないと(^^;)
昨日の予報では道北・道東は曇り雨の予報だったので、休みの朝をのんびり
してたのですが、昼頃になって何だか外が明るくなってきたと天気予報を確認
すると、曇り晴れの予報になっているではないですか(゚д゚)!
あわてて丸瀬布まで行ってきました゚・*:.。. .。.:*・゜

丸瀬布藤園=平和山公園でいいのかな。
ここ数年来てますが、満開を見たことがなく、先週末あたりが満開だと聞いて
たので焦ってました(笑)
見頃は少し過ぎてましたが、素晴らしい藤棚を満喫してきましたヽ(^。^)丿
f92.jpg

藤の入浴剤やお菓子ってないですが、ブドウのような甘い香りがします~。
芝桜より薫りますね。
f8_20150602223241699.jpg

f93.jpg


f9_20150602223242972.jpg

高台の公園なので景色もいいです~。
f7_20150602223240468.jpg

道路沿いに眺めながらはもちろん、藤棚の中も歩けます。
しかし藤棚の中は蜂が多いので注意してください。
P1060766.jpg


上まで行くと庭園もあります。
f5_20150602222918b8d.jpg

ツツジと藤のコラボ♪
f4_20150602222916162.jpg

この庭園には白い藤もあり!!
f3_20150602222915f7c.jpg


弘政寺の藤はほぼ終わってましたが、水辺の水仙がきれいでした。
f1_2015060222291260d.jpg

お寺では端の方に黄色い藤があるのでお見逃しなく。
f2_20150602222914d66.jpg


雨や風がなければもう数日は頑張って咲いてくれるかな。
f91.jpg


えんがる町観光協会ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ



続・東藻琴芝桜と網走観光 

芝桜公園以外にもあちこち案内してもらいました(〃▽〃)

待ち合わせ場所の道の駅からの景色。
山と川の街から来ると海はテンション上がりますねぇ。
a1_20150521231822fa6.jpg

駐車場には見上げるほどのニポポ人形。
a2_20150521231823548.jpg

帽子岩は帰りに撮ったので曇り空になってしまったのが残念。
a3_20150521231824910.jpg

川湯温泉駅すぐにある森のホールさんでランチ♪
残念ながら写真はありませんが、森どんぶりにカフェオレ、シュークリームも
とっても美味しかったです~(^.^)
a7_201505212325306ce.jpg
※これは駅です。

ケーキや焼き菓子も売ってましたのでお土産も買えました(〃▽〃)


硫黄山、ちょっと旭川では見ることのできない景色でした(;゚Д゚)スゲー
※駐車場は有料(500円)です。
a5_20150521231509b2c.jpg

a4_201505212315080a0.jpg

きれいなレモン色~絵の具もしくはシロップで塗ったみたいです。
a6_20150521231510219.jpg

屈斜路湖、岸のあたりで湖面が青いのがわかりますでしょうか。
ここらへんも温泉成分で青いのかな|д゚)
a8_20150521232531ac4.jpg


「田舎そば いの上」さん、この日はお蕎麦屋さんは定休日でしたので、
庭園だけ見学してきました。
白桜に白いカタクリ、ツツジ他、かわいい花があちこちに咲いてました。
a0_2015052123352929f.jpg

写真はないですがオダマキやムスカリなどもあり、花の種類は多い!
しかも海も見える庭園!
今度はぜひこの庭を見ながらお蕎麦も食べたいです。
a9_20150521233528101.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

東藻琴芝桜と網走観光 

連休明けからいまいちのお天気、しかし花の開花はあちこちから聞こえる~
と、あせっていました。

東藻琴の芝桜は昨年初めて見て大感動で今年も行きたいとは思ってましたが、
天候が読めず今回は諦めるか、、、と考えてました。
もともと今週の水曜は北海道全般に雨曇りの予報、しかし前日になって道東に
晴れマークが出てるではないですか!
仕事行くより早く起きて行ってみましたーーー(笑)


旭川のどんより雲が、丸瀬布ICに向かうに連れてどんどん晴れて行きますv
網走の道の駅でお友達と合流、満開の芝桜と青空が迎えてくれましたヽ(^。^)丿
s8_201505212250437b9.jpg


s6_20150521225040c68.jpg

なんて鮮やかなピンク、芝桜は香りもいいんですよ~。
s7_20150521225041045.jpg


遊覧車、今年は乗りませんでしたが見てるだけでもかわいいです(*^.^*)
s2_20150521224436d6d.jpg


s1_201505212244359dc.jpg


s5_201505212250390b8.jpg

白い芝桜もステキ゚・*:.。. .。.:*・゜
s4_20150521224439e80.jpg


公園を一巡りしたころには雲が多くなってきましたが、十分堪能しました。
s9_20150521225044b20.jpg


帰りの駐車場では彩雲も見ることができました(^.^)
s0_201505212244333b9.jpg


平日だったので高速はもちろん、丸瀬布IC降りてからもスムーズ。
片道約200キロ、3時間半程度で着きました。
来年もぜひ見に来たいです!
s3_20150521224437493.jpg

22日~24日はライトアップもしているそうですよ(^_-)
ひがしもこと芝桜公園ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

バスツアー1~東藻琴芝桜公園 

6月2日(月)はバスツアーで道東へ(*^.^*)
朝の7時15分に駅前に集合で、仕事に行くより早起きしました(笑)

まずはまっすぐ東藻琴ぺ・*:.。. .。.:*・゜
初★東藻琴芝桜公園は、青空に満開の花畑で迎えてくれました(〃▽〃)

入るなり、この景色ですからテンション上がります~♪
si1_20140605221907810.jpg

半端なく広いので、遊覧車で上まで上がりました。
遊覧車は4台あり、行列はできてましたが、サクサクと列は進みました。
si2_2014060522190896d.jpg

こーーーんな満開の芝桜の間を進んで行きます(^.^)
si3_20140605221909af3.jpg

si4_20140605221910a2a.jpg

頂上の見晴台までは少々歩きます、、、
si5_201406052219121c4.jpg

てっぺんではこんな景色━━━━(〃▽〃 )━━━━!!
si0.jpg


下りは歩きで、ツツジもあちこちで満開になってました。
si9_20140605222428daf.jpg

歩いて登るコースはいくつかありますが、神社へ向かうまっすぐな階段が一番人気?
si6_20140605222424c30.jpg

si7_201406052224263ed.jpg


この景色は一度来たらリピーターになっていまいますねヽ(^o^)丿

si8_20140605222427d8d.jpg


次は上湧別へ向かいます~。

北見市・山の水族館 

28日降ったりやんだりの天気でしたが、北見市留辺蘂町の山の水族館に行ってみました。

久しぶりの滝つぼ水槽美しいです゚・*:.。. .。.:*・゜
ya8.jpg

峠を超えると晴れてまして、幼稚園児が芝生でお弁当を食べてました(*^.^*)
ya7.jpg


イトウさん、画像ではわかりずらいですが1メートルはあるのではないでしょうか。
並んでいるとすごい迫力です。
ya2.jpg


どっしりとした亀さんの後姿、かわいいですね♪
ya4.jpg

そのほかのお魚さんたちもみんな愛嬌のある顔をしてます。
ya3.jpg

キラキラの熱帯魚たち。
ya1.jpg

ドクターフィッシュは小さい子供さんも大喜びですよ(^.^)
ya6.jpg


毎回思いますが、金魚万華鏡欲しい(〃▽〃)!
ya5.jpg


昨年は10月初めに来て、ヒマワリやキガラシが満開だったのですよね~。
年内にもう一回くらい来たいと思います=^-^=

山の水族館|公式ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


