 


まだまだ桜! 

はい、本日の塩狩峠です。手前の桜ロードが満開の桜並木でテンションあげてくれました。
塩狩峠は駐車場はほぼ満車、もともと駐車スペースもせまいのでしょうがない。

むふふ~(*´д`*)満開。
s3_201605142055231d9.jpg


こぼれ落ちそうな桜さんたち゚・*:.。. .。.:*・゜
s5_20160514205845e0b.jpg

s2_2016051420552241a.jpg


私が居る間には通りませんでしたが、列車待ちのカメラマンさんも居ました。
s4_20160514205525011.jpg


連休中の強風で倒れてしまったのでしょうか。
根性で花を咲かせています 。・゚・(ノД`)・゚・。
s6_20160514205844868.jpg

s7_201605142058452f3.jpg

これも枝の上で折れてしまってましたが、枝垂れるように花を見せて
くれてました(つД`)
s8_20160514205847f6d.jpg


塩狩峠では駅周りだけではなく奥の方まで見に行ってくださいね~。
近寄れない場所ですがヤチブキもきれいでしたよ。
桜の下で読書をしていたおじ…お兄さん、風情がありました。
s9_20160514205848b09.jpg


s0_2016051420552228c.jpg


今、塩狩が満開ということは、北上すればまだまだ桜を楽しめるかも(^^;)?
s1_2016051420552150f.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


名寄サンピラーパークのヒマワリ 

さて、大雪森のガーデンのあとに名寄にも向かってみました。
到着した時点で6時近く、日が影ってきてしまったorz

しかしヒマワリは超満開゚・*:.。. .。.:*・゜
n6_201508150018224f6.jpg

n8_2015081500182567c.jpg

あ~画像が暗くて地味に見えたらすみません。
鮮やかな黄色い花畑は最高です。
n1_20150815001746fb7.jpg

n0_201508150017464b7.jpg

n2_2015081500174844d.jpg


敷地は北竜のヒマワリ畑に比べるととてもせまいですが、坂に植えている
ためすごい遠くまで続いてるように見えます。
n4_20150815001750a5c.jpg

n7_2015081500182320b.jpg


これはもう一回来たい!!
n3_20150815001749d0d.jpg
来週の休みの日が快晴になりますようにヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

塩狩峠その後 

さて2日に満開寸前だった塩狩峠にまた来てみました。
着いてすぐ列車到着ー♪得した気分ヽ(^。^)丿
11_20150507215803c29.jpg


桜は、ほぼ終了 。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんと桜の時期はあっという間、、、なにより一昨日の夜からの強風!!
昨晩もそして今日も風が強かったので、さらに早く散ってしまったのでしょう。

ほんのり桜色が残ってますが、、、
12_2015050721580417b.jpg

すでに葉っぱの方が大きいです~。
13_20150507215806225.jpg

1枚、また1枚と風にさらわれる花びら。
15_20150507215809d39.jpg

あ、まだ蕾がついてる木も(*^.^*)!!
14_201505072158071be.jpg

この千本桜たちの満開が見たかったなぁ。
16_20150507220448a26.jpg


1輪だけ咲いてたエンレイソウ。
18_20150507220451263.jpg

水仙はあちこちにかわいく咲いてました。
17_2015050722044919e.jpg


今頃桜前線はどこに居るのでしょう、もうきっと追いつけない (((´・ω・`)…
19_20150507220452031.jpg

20_20150507220454102.jpg


―おまけ―
うちの庭ではすでにチューリップが満開です(^.^)
21_201505072210520db.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

桜開花状況【塩狩峠】 

40号線、比布を過ぎたあたりから道路沿いの桜が見頃(*^。^*)
これは千本桜に期待!!

しかしついてみますと、思ったほどでもない。
sio1.jpg

桜前線は今日和寒到着といったところでしょうか(^^;)
sio5.jpg
今まさに開きかけてます~。一歩早かったか。


線路沿いの鮮やかな水仙。
sio4.jpg

こちらはカタクリもまだ元気です(^.^)
sio3.jpg

ちょっと遠いですがヤチブキ満開中。
sio2.jpg

せっかくなので、塩狩峠記念館も見学してきました。
(入場料大人200円、小人100円)

もう明日あさってにも満開になりそうな桜、お近くの方はお見逃しなく~。
sio6.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

名寄SLとヒマワリ 

さて、15日は午後から天気がよくなると予報なので、名寄方面へドライブ♪

名寄の北国博物館のSLは見ごたえがあります♪
SL排雪列車「キマロキ」はここでしか見れないようです。

3_20140816235322bfb.jpg

2_20140816235321403.jpg

中にも入ることができますので、列車好きなちびっ子さんにおススメ(^.^)
とくに列車好きじゃなくても、SL見るとテンションあがる大人さんにも
おすすめです゚・*:.。. .。.:*・゜
1_20140816235319c5d.jpg


名寄イオンで昼食をとり、サンピラーパークへ。
すっかり天気がよくなり暑くなってきましたヽ(^。^)丿

子供たちは噴水で遊び、、、
s1_20140816235731554.jpg

ふわふわドームで飛び跳ね、、、
s2_20140816235732226.jpg

遊具を上り、すべり、満開遊んでました(*´∀`)
s7_2014081700001286d.jpg


楽しみにしてたヒマワリ畑でしたが、11日の大雨で倒れてしまってたのが
残念です(>_<)
s3_20140816235734aab.jpg

s5_20140816235737ea4.jpg

来年また楽しませておくれですよ~。
s4_20140816235735192.jpg

次の主役、コスモスさんが準備をはじめました。
s6_20140817000011fa7.jpg

サンピラーパークは一日では遊びきれない広さです。
涼しくなってからも十分遊べますので、また来たいと思います(^.^)
s8_20140817000013ef7.jpg

北海道立サンピラーパーク|名寄市

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

