 


東川町 忠別ダム周辺 

さて、大雪遊水公園に引き続き14日です。

暑い時期の快晴に、旭川から気軽に行ける水場。
ドライブ気分も楽しめるおススメ忠別ダム湖です゚・*:.。. .。.:*・゜
堤頂広場からの景色。は~~気持ちいい(*´д`*)
t7_201607181931043b2.jpg


t8_20160718193105348.jpg


こちらは散策広場。水遊びに最適、小さい子供さんを連れてきて涼しく遊べます。
そして毎年コメントしてると思いますが、この水場を庭に欲しい!
t4_20160718193042326.jpg

t6_20160718193102df8.jpg


親水広場は水深はすぐ深くなると思うので、水遊びというほどは
できませんが、砂泥遊びは満喫できます(笑)
t2_20160718193040c9e.jpg

t5_20160718193044dab.jpg


これはダム事務所近辺、青いダム湖に黄色いタンポポが鮮やか~
t3_20160718193041d47.jpg

東川、その向こうが旭川です。
夕暮れに来たいと思いつつ、まだ実現してません。
t1_20160718193039812.jpg
今年こそはここからの夕景を撮ってみたいですね~(*^。^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


東川町 大雪遊水公園 

今週末も天気が悪くなってしまいましたねぇ(--〆)
5条のビアガーデン気になってたのに残念です。

以下、画像は7月14日に行った東川町の大雪遊水公園です。
ラベンダーに白い蝶が似合います(^.^)
y1_20160717232216645.jpg

ここは広い敷地に水が流れ、東屋や水車もあり、暑いときには
気持ちの良い場所です。
y3_2016071723221926f.jpg


しかし「水にはいってあそんじゃダメ」の看板があり、水遊びは
できません。
y2_2016071723221794b.jpg


とーっても水がきれい!
y4_20160717232220942.jpg

旭岳の雪解け水なんでしょうね~。
y8.jpg

y9.jpg

y6_20160717232554d18.jpg

立派な水車も動いてます。
y7_20160717232555072.jpg

木陰が少ないので、帽子や日傘をお忘れなく。

y5_201607172322226be.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

シャーベット色な氷雪像 

40号線から東川方面に行くのに、迷って通りがかった当麻。
国道は雪解けのドロドロ道路でしたが、少し入ると青空の似合う
雪景色でドライブに気持ちよいです(*^。^*)
T2_201602282204118e5.jpg

T1_201602282204106bb.jpg


東川道の駅でソフトクリームを食べようと思ったのですが、駐車場が
混んでいたのであきらめました (((´・ω・`)

忠別ダムでは湖面はまだまだ見えず。
h4_2016022822033242d.jpg

h3_2016022822033149f.jpg

犬のお散歩に最適な場所ですねぇ(´∀`)
h2_201602282203298c3.jpg

日差しが強く、車の中の暖房は消して走ってました。
h1_20160228220328056.jpg


寄った東光図書館の横で、氷雪像が並んでました。
滑り台もありちびっ子たちが楽しそうに遊んでました。
T4_2016022822041493f.jpg

シャーベット色でおいしそう&かわいい゚・*:.。. .。.:*・゜
t3_2016022822041373a.jpg

冬景色もあと1か月くらいでしょうか。
しかし明日からまた雪予報、冬将軍はあまり粘らなくていいですよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

忠別ダムで水遊び 

暑い日は水辺へ、、、久しぶりの忠別ダムです。
まずはダム下へ~今日は放流はなし。

d1_20150712114032753.jpg

d2_20150712114033023.jpg

管理事務所から。いい景色゚・*:.。. .。.:*・゜
d3_20150712114034b09.jpg

先ほど居た場所を上から見るとこんな感じ。
d4_201507121140362f9.jpg

親水広場は砂を盛り上げてます。
これから夏に向けて遊びに来るちびっこたちへのサービス(^.^)?
d5_2015071211403714e.jpg

カヌーをしている若者、釣りをしているおじさんがいて、海辺じゃない
ですが砂浜の夏!って感じでしす。
d6_201507121144577dd.jpg

d7_201507121144583c8.jpg

散策広場も水遊びができます。
こんなの自宅の庭にも欲しいなぁ(*´∀`*)
d8_201507121145006fc.jpg

d9_20150712114501149.jpg

忠別ダムの堤頂広場が封鎖されてました!なにか事件でしょうか。
しかし封鎖するなら上から立ち入り禁止にしてほしかった (((´・ω・`)
方向転換する場所もないのでバックで戻りました。
d91_20150712114502148.jpg


忠別ダム周りは景色もいいですし、あちこち広場で水遊び、また大雪旭岳源水
も汲めますのでペットボトル、水筒など持って行きましょう。
d92.jpg

d93.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

忠別ダム雪解け状況 

今日は車の中はヒーターを消してても暑いくらいの陽気でした(^.^)
そろそろ忠別ダムの湖面が見えるかと行ってみましたが、、、
h2_20150322002101345.jpg
まだ真っ白~(笑)

景色がさみしいので、雪だるまを作ってみたり。
でも周りに石や落ち葉などないので、目鼻をつけるものが何もありません(´・ω・`)
h3_201503220021020d9.jpg

h1_20150322002126c60.jpg


管理事務所のアンテナにタンポポの綿毛のようなものが…あれも小さい
アンテナなんでしょうね。かわいいです(^^♪
h4_2015032200210366a.jpg

管理事務所の反対側から見ると、少しだけ緑の水面が見えてました。
h6_20150322002106d2f.jpg

h5_20150322002105a16.jpg


さて青い池はどうなってるかと行ってみましたが、駐車場が雪でまったく
入れない状態です。
路上駐車が何台かありましたが、私はあきらめて帰ってきました。

ちなみに美瑛の丘の道路沿いはこんな感じです。
緑の草原が見えてるところもありますね。
b1_20150322002123fb2.jpg

そろそろ白い景色も終わりに近づいてるようです(*^.^*)
b2_20150322002124ad9.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


