 


黒岳はすでに冬 

連休明け、10月11日の景色です。
午前中、青空も見えましたので、紅葉を見に層雲峡へ向かってみました。

平日とはいえ混んでるかと思われた駐車場はガラガラ。
それもそのはず、ロープウェイを上がると、、、
r5_20161015190730607.jpg


秋を通りこし冬景色 Σ(゚Д゚)ガーン
r2_201610151903192d0.jpg

ロープウェイの終点では12月の景色ですorz
r3_2016101519032049f.jpg

r1_20161015190318e6e.jpg


紅葉を見せてあげたかったのでがっかりしましたが、
道外から来たお友達は喜んでました(^▽^;)
r9_20161015190735210.jpg


雪山ももちろんきれいですよ~。
r6_20161015190732edc.jpg
これから嫌になるくらい見ることができるでしょうが。。。


r8_20161015190734c16.jpg


下にいるときはまだまだに見えた紅葉も、上から見ると
十分色づく秋模様ですね(^.^)
r0.jpg


その後、銀河の滝へも行ってみました。
r7_201610151907336fe.jpg

こちらも紅葉時期は終わり。
この一本だけ紅い木が駐車場で目立ってました(*´д`*)
r4_201610151903229c2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


秋の終わり 

9月末からのいまいちな天候+強風で今年は紅葉を見た気がせず。
晩秋の景色を見に10月23日に大雪山方面へ行ってみましたが、、、
t1_20151029230301d7a.jpg

紅葉なんて影も形もない 。・゚・(ノД`)・゚・。
それでも観光バスは来てましたね~。
t4_20151029230305bca.jpg


大雪森のガーデンは18日で終了してるので、ひっそり。
t5_20151029230728062.jpg

ドレスガーデンの花畑は、結局どの程度までパンフレットに近づいたのであろうか。
t6_2015102923072962b.jpg

これはまたガーデンとは関係ない物体が…迷走したあとか(・_・;)
t2_20151029230303800.jpg
来年はまた入場800円に戻るのかしら。


青空と見事な大雪山連邦。
冬景色も楽しみな場所ですが、冬は来ないかな(^▽^;)
t3_201510292303046af.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

「大雪森のガーデン」のヒマワリ 

昨日は道内では雨や雷注意報、旭川も午後から悪くなる予報だった
ので出かけずに居たのですが、昼過ぎても青空で雨雲の気配なし。

2時過ぎから出かけてみました。
少々気になっていた「大雪森のガーデン」のヒマワリ、超満開でしたー♪
t1_20150814105104c31.jpg

雲はどんどん多くなり、山沿いに虹が見えたりと不安定な天気にはなって
きました。もう少し早く動いてればよかったな(^▽^;)
t2_20150814105106069.jpg



「大雪森のガーデン」&「北海道ガーデンショー2015」は入らず。
t6_20150814105125f8b.jpg

ソフトクリームを食べながら森の花園を外から拝見。
t7_20150814105127a69.jpg


有料部分のヒマワリは終わってたのと、なぜガーデンショーに牛!??
迷走してますねぇ。。。
あと、レストラン側のガーデン入口の近く、柵のすぐに喫煙場所があり、
煙草を吸っている人がいたのがすごい気になりました。
チケット売り場の影とか、ガーデンの外とか、見る人の風景に入らない
部分に設置できなかったのかな~。
t3_201508141051071d3.jpg

遠くから見たのではっきりはわかりませんが、ドレスガーデンの花畑も
相変わらずチラシの写真のような華やかさは見えませんでした。
t8_20150814105129f73.jpg
6月に来たときは土が丸見えで、花の種を植えていると書いてありました
が芝生が増えただけ、、、。


森のガーデン近くでは車道に出てくる狐が三匹、完全に餌付けされて
いるようで、車を見ても逃げないどころか寄ってきますので、注意して
走りましょう。
t4_20150814105108689.jpg


今現在満開なヒマワリ畑は駐車場の前なので、入場料はいりません。
層雲峡への通り道にヒマワリ畑を見に来てはいかがでしょう。
t5_20150814105110f86.jpg


北海道ガーデンショーの感想(平成27年6月3日)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

北海道ガーデンショーの感想 

森のガーデンの「森」の端まで行くと、昨年行き止まりだったところに看板が
ありました。
さあ、ガーデンショーの始まりです゚・*:.。. .。.:*・゜

g11.jpg

なんかおもちゃみたいのあるなぁと思ったら、これもガーデン。
g12.jpg
かわいいけど小さすぎてなんとも…。

g19.jpg
鳥の餌場としてはおもしろいですが、ガーデンとしては可もなく不可もなく。

g13.jpg
これはイラスト(構想)と違いすぎ。
ヒグマの骨格にしてはもろすぎる出来上がり。

g14.jpg
これもシャボン玉の浮かぶ森という構想は素敵ですが、銀色の風船では森の
中で違和感ありあり。

g16.jpg
これは水の流れる場所で、上川町の子供たちに魚を作らせたならおもしろい
感想になりますが、ここではなんとも言えません。


g17.jpg
水が汚いとしか、、、

g18.jpg
ガタガタに映るので奥行きを感じず。以前万華鏡を作った時に、ステンレスの
鏡じゃ全然きれいに映らなかったのを思い出しました。


ニュースでも子供たちが笑顔で楽しんでた「森の木琴」
g20.jpg
なんと~木玉は300円(ーー゛)
g21.jpg
いや~びっくりした。子供にやりたいと言われたら困っちゃいますね。


ガーデン全体を「宴の庭」と書いてますが、ガーデンとガーデンの間はまだ建設
途中?「庭」というにはお粗末な状態です。
g23.jpg

g22.jpg


さて、広さはあるので疲れてきましたが、もう1つ話題のコレ。
g24.jpg
パンフレットの表紙にもなってるコレですよ~。

去年までは無料開放の展望部分を花畑に、、、、
g25.jpg

花の部分これだけ!?ドレスガーデンと言ってますが、ドレスが短かすぎや
しませんか。
g26.jpg
この土の部分も花の種を巻いてるので立ち入り禁止になってます。
作業をしている方にどれくらいで花が咲くのかと聞きましたが、1か月は先だと言う話でした。


昨年までは無料で見ることが出来たヒマワリ畑も有料部分へ。
こちらもまだ1か月以上先でしょうね。
g27.jpg


あくまでも私個人の感想ですが、全体的にプレオープン程度の出来上がりとしか
見えませんでした。ドレスガーデン全体が咲き、ヒマワリ畑が満開になれば、、、
でも1500円はないですね。

層雲峡の高速を降りてから旭ヶ丘の道はとても広大で素晴らしい景色ですし、
入場しなくても窓から花園を見ながらカフェでお食事したり、お土産やソフト
クリーム買ったりはできます。

ガーデンショー一度は見たいという方は、7月移行にレストラン側の駐車場に
上がってみて、そこが一面の花畑になってたら入ってみるといいでしょう。


北海道ガーデンショー2015

大雪森のガーデンの開花状況 

5月30日から『北海道ガーデンショー』が開催ということで、夕方の
番組でニュースになっていました。
昨日、丸瀬布藤園とは方向が同じなので寄ってみることにしました。

大雪森のガーデンは花園部分はカフェから一望出来る程度の広さで、
ほぼ「森」がメイン。これで入場料800円は高い~と、昨年で興味が
なくなってましたが、いろんなガーデンも増えたならと期待して行きました。

まずチケット売り場でびっくり!!
入場料1500円 Σ(゚д゚lll)!!?ガーデンショー価格なのか…。
あとで気づきましたが、もらった「大雪森のガーデン」のパンフレットは
入場料800円のままでした。

ここまで来たし、一度は見てみるかと入りましたが、駐車場の車の数の
わりに中を歩いている人は少ない、、、やはり高いよなぁ。
m2_2015060321132716f.jpg

花園部分はチューリップメインです。
まだまだ元気そうなチューリップ。だいぶ気温が違うのですね。
m3_20150603211328ade.jpg

m9_201506032115086eb.jpg

m4_2015060321132947b.jpg

m5_201506032113314d7.jpg

m6_20150603211504527.jpg


「大雪森のガーデン」に関しては昨年と変わりなく、花園はもちろんきれい
ですがこれで800円は高い。
都会から来る人は「森」に感激するのでしょうか|д゚)
m7_20150603211506496.jpg

森や広大な景色は道路走ってても見ることができますし。。。
入場無料のファーム富田や四季彩の丘・フラワーランド。
入場料500円程度の滝上や東藻琴の芝桜、上湧別チューリップ、遠軽
コスモス等々素晴らしい花畑があちこちにありますからねぇ。。。

m8_20150603211507e41.jpg


チケット売り場の手前でも十分チューリップは楽しめました(笑)
m1_201506032113262c9.jpg

さて、ガーデンショーで1500円の元は取らせてくれるのか、、、続きます。


大雪森のガーデン 大雪高原旭ヶ丘

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

