 


北光公園の桜 

引き続き5月3日の画像です。
この日は旭川は開花したばかり、満開の桜を探して12号線を走ってみました。

深川はまったく、滝川の道路沿いの公園でうっすらピンクがかった枝は見かけ
ましたが、花開いてる桜は見かけませんでした。

s7_20160506201459c60.jpg


砂川で12号線をはずれ、北光公園へ。。。

咲いてる咲いてる~ヽ(^。^)丿
でも桜は池の横付近と、
s2_2016050620143447d.jpg


日本庭園のこの一本しか見当たりませんでした。
s4_20160506201437789.jpg

でも会えてうれしい満開゚さんです・*:.。. .。.:*・゜
s3_20160506201435028.jpg


せっかくの桜が似合いそうな庭園、春はさみしい景色です。
s5_20160506201438a96.jpg

木蓮やこぶしは高い木が多いので、花の中見られるのは珍しい。
これは花の向きがバラバラなので、こぶし、、、のはず(*´д`*)
s6_2016050620145701e.jpg


北光公園には推定年齢100年のドロヤナギさんもいます。
見事なコブですねぇ~あ、触って来ればよかった(^^;)
s1_201605062014330f6.jpg


旭川の桜開花後、天気はいまいちですが、あちこちで満開な桜を見かけ
ますね。GWも残りわずか、次はどこを見に行きましょう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


北光公園と遊水池 

毎年、紅葉を狙ってくる北光公園。
今年は遅かったか、、、
yu1.jpg

枯れ木が多い中、鮮やかに頑張ってる方々もいます♪
yu3.jpg

yu4_2014102617253046c.jpg


まだ落ち葉の絨毯もきれいです(^.^)
yu2.jpg

今年はイチョウ並木の映る水面が見れなかった(´・ω・`)
yu5.jpg

yu6.jpg

庭園はこんな感じです。
yu7.jpg


ついでの砂川オアシスパーク(遊水池)。こちらは紅葉はないです。
yu8.jpg

北光公園も遊水池も、風が強くさざ波状態ですが、釣りをしている方が
何人もいました。
yu9.jpg


風に流れているススキさんたち。
もう秋も終わりですね。
yu0.jpg


砂川観光協会|北光公園

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

砂川遊水地~北光公園 

芦別カナディアンワールド公園のあとは、紅葉が気になる砂川遊水地へ(^.^)

しかし遊水地はまだ紅葉な雰囲気はなかったです。
s1_2013101919454403b.jpg

ここは秋より夏の方がいい景色ですね~。
s2_20131019194545fe5.jpg

s3_2013101919454725a.jpg


ということで北光公園へ移動。
ここの紅葉はきれいですよ゚・*:.。. .。.:*・゜


、、、しかしまだちょっと早かったか(^_^;)
s5_20131019194542262.jpg


黄色くなってる樹もあるのですが、イチョウはまだ緑です。
s8_2013101919460245a.jpg


落ち葉も多いんですけどね。

s7_20131019194605600.jpg


s4_20131019194549258.jpg

水が青い~釣りをしているおじ様たちがチラホラ。
ここで何が連れるんでしょうね~。
s6_201310191946044b8.jpg


さて紅葉前線を追い抜いてしまったようなので戻ります。
というわけで帰り道には、、、。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

砂川2・砂川遊水地 

北光公園から移動してくると、すでに西は夕暮れの空に

yuu1_20121029231137.jpg

でも振り向くとまだまだ青空、そして月も見えます

yuu3_20121029231137.jpg


この広い敷地は子供たちも喜びそうですが、、、
yuu4_20121029231136.jpg

特に柵もなく水面なので、車も人間も注意です
夜は封鎖してるのかな~
yuu5.jpg


太陽は山の稜線にかかると、スピードアップしている気がしませんか。
この日は雲も邪魔をして、あっという間に地上も夕暮れになりました

yuu2_20121029231137.jpg

旭川への帰り道は真っ暗でしたが、ドライブを満喫できた一日でした


砂川遊水地ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

砂川1・北光公園 

10月27日快晴に誘われ小平の海岸を走り、それでもまだ夕暮れには時間があったので、紅葉探して南に下りてみることにしました


深川から砂川へ、、、色づき具合はあんまり旭川と変わりないかな
北光公園は冬の準備も終わってましたが、秋の名残りの花も

ki6.jpg

落ち葉の山があちこちにあり、もう紅葉は終わりですね
10日前くらいに来れば盛りだったかな

ki1.jpg

ki3.jpg


ここの池に写る景色は外国のようです

ki2.jpg

ki7.jpg




日本庭園あたりには、残り少ない紅葉がありました

ki4.jpg

ki8.jpg


昨年は11月に来てますが、もっと樹木は赤かったみたいですね
2011年11月8日の北光公園

ki5.jpg


いまの紅葉まっさかりは札幌くらいでしょうか
さて、このあとは砂川遊水池へ、、、


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

