 


遠軽コスモスと雨宮21号 

曇り晴れの予報だったのに、旭川は昼頃から土砂降り雨(゚д゚)!
道東に行けば晴れてるはずと遠軽にコスモスを見に行ってみましたが、
白滝ICあたりまではずーっと雨。
その後も曇天と小雨の天気(T^T)

花畑にはいまいちの天気なので、とりあえず「いこいの森」へ。
雨宮21号、初乗車。約12分で公園内を一周。
a6_2015090522315297b.jpg

キャンプ場内を走るので、あちこちで子供たちが手を振ってました。
途中、車内から見えた滑り台がかわいかったです。
a7_20150905223154857.jpg


さて遠軽太陽の丘、コスモス園到着♪
黄花コスモスは超満開ヽ(^。^)丿
a3_201509052228160f9.jpg


それ以外のコスモスは雨あがりのせいか少々お疲れ、、、
a4_20150905222818269.jpg

a5_20150905223151128.jpg


実はここ数日の雨で土は流れ、だいぶ花びらは散ってしまったようです。
a1_201509052228133da.jpg


混合コスモスの畑でも黄花が目立ちますが、そんな中、育ちの良い
ピンクコスモス発見。
a2_20150905222815498.jpg


こちらではまだヒマワリが満開゚・*:.。. .。.:*・゜
a0_201509052228120e3.jpg

毎年、百日草もきれいです。
a9_201509052231563bc.jpg


チケット売り場でコスモスは7分咲きと書かれてましたが、このまま枯れてしまう
のでは…という花の散り具合でした。
明日はお天気がいいので、元気なコスモスになりますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


遠軽町コスモス園 

遠軽ではコスモスがほぼ満開になっております゚・*:.。. .。.:*・゜
ということで、午後から思い立って行ってみました♪


駐車場の百日草がまた見事なんですよねぇ。
c1_201408310107090f6.jpg


園内ではコスモスも、あっちから~
c2_20140831010711190.jpg
そっちまで~
c3_201408310107127d8.jpg
見事に咲いております(*´∀`)
これで大人300円(子供100円)は安い!

黄花コスモスも年々増えて行ってます。
c4_201408310107137b9.jpg

園内の百日草も満開、色とりどりできれいですね(*^.^*)
わかりずらいですが後ろには黄花コスモスがあり、この画像はほんの一部です。
c6_2014083101104788e.jpg


逆行で陰ってるし、階段は上りませんでした。
c7_20140831011048533.jpg


青空とコスモス畑気持ちいい~来てよかったです(*´▽`*)
c0.jpg

c9.jpg

c8_2014083101105027e.jpg

旭川から高速使って2時間程度ですので、昼過ぎて思い立っても余裕です。
コスモスも雨や風で倒れてしまこともありますので、お天気いい日に早めに見に
行ってしまいましょう♪
c5_20140831011046c68.jpg



9月6日(土)は、丸瀬布森林公園いこいの森では雨宮21号「お月列車」運行
だそうですヽ(^0^)行ってみたいですなぁ。。。

たいようの丘えんがる公園|ニュース

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

バスツアー3~太陽の丘えんがる公園 

上湧別チューリップ公園から、太陽の丘えんがる公園へ。
こちらは30分程度で到着です(^.^)

太陽の丘も先週来て満開で、ここ数日の暑さで斜面上は枯れかけてましたが、
それでもこのボリュームです(*´∀`)
e1.jpg

e8.jpg

e2.jpg

チューリップ公園もですが、先週この青空で見たかった!
e3.jpg

e4.jpg

e5.jpg


年配の方の多いバスツアーでしたので、東藻琴でも芝桜を見てますし、ここでは
ほとんどの方が日陰から移動せずσ(^◇^;)んも~もったいないですよう。
e6.jpg

e9.jpg

バスツアーは初めての経験でしたが、最高のお天気に恵まれてとても楽しかった
ですーヽ(*^^*)ノ
e7.jpg
お買い物など寄り道はできませんが、道中食べたり寝たりと自由ですし、これはこれではまるかも…。今回のツアーのお客さんも、添乗員の方と顔見知りの方が何人もいらっしゃいました。

バスか自家用車かはわかりませんが、芝桜&チューリップ、来年もぜひ見に来たいと
思います(*^。^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

バスツアー2~上湧別チューリップ公園 

東藻琴から2時間ほどかけて上湧別へ移動しました♪

先週満開だったチューリップですが、1週間程度でこんなに終わって
ました (((´・ω・`)
t1_2014060522315889e.jpg

しかしもともと超広いので、奥の方だけのチューリップ畑でも十分見ごたえ
ありです!
t2_20140605223159a38.jpg

t3_20140605223201600.jpg

t4_20140605223202f6c.jpg

t5_20140605223204ed9.jpg

やはり青空の下で見るチューリップはいいですねぇ(*´д`*)

t6_201406052235407d2.jpg

t7_20140605223541d9d.jpg

t9_201406052235444f0.jpg


チューリップはこの暑さで終わってるだろうとまったく期待してません
でしたが(^▽^;)、こちらも大満喫しました☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.

t8_20140605223542c9c.jpg

さて、最後は遠軽へ向かいます~。

遠軽の芝桜|絶賛満開中 

さて最後は遠軽で芝桜です゚・*:.。. .。.:*・゜
実は今日一番の本命です(〃 ̄ー ̄〃)

いつか晴れ間が…と期待しましたが、太陽は見えず。
しかーし!絶賛満開中の芝桜に、テンション上がりましたヽ(^。^)丿

en4.jpg

en5.jpg


この隙間のないピンクの小道、素敵です(*´д`*)
en2.jpg

en6.jpg

en7.jpg



上から~
en3.jpg

広さはこの程度です。
en1.jpg
滝上町に比べるととてもせまいですが、花の盛り具合では負けてません(笑)


en8.jpg


たいようの丘公園は丸瀬布ICから行きやすいですし、上湧別のチューリップや、
来週あたりから咲くのではと期待の丸瀬布の藤と合わせて、見に行っては
いかがでしょうか。
滝上芝桜公園と上湧別チューリップ公園は入園料がそれぞれ500円かかり
ますが、この芝桜は今のところ無料です(*^.^*)

太陽の丘えんがる公園ホームページ(音が出ます)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

