秋の由仁ガーデン 

3連休は神奈川からお友達が来ていたのですが、雨と曇天!
そして北海道人でも寒いぃ気温でしたね((´д`))

10月10日は曇り空たまに雨。
最初の計画通り、由仁ガーデンへ行ってみました。


庭に出てすぐ大きいカボチャのお出迎え(*^^*)
ハロウィンは年々、あちこちのイベント盛況ですね゚・*:.。. .。.:*・゜
y4_2016101419564862b.jpg

とにかく寒かったので、園内バス(乗り放題100円)に乗りました。
y7_201610142001234b8.jpg


たまに見える青空がうれしい~でも日差しは弱く気温が上がりません。
y1_20161014195645057.jpg

小さい紫陽花のようなランタナちゃん、かわいい(*^─^*)
y0.jpg


以前はカフェになってた中央の建物が教会になってました。
y2_20161014195645841.jpg

壁を這い上がる蔦が美しい、、、と思いきや、近くで見ると案外
不気味だったりします。
y3_201610141956460bc.jpg

小さめコキア。これから伸びるんでしょうか!?
y6_20161014200122271.jpg

薔薇はまだまだ元気ですヽ(^。^)丿
y5_20161014200121491.jpg

ウサギの餌は100円で売ってて餌やりできます。
小雨まじりの日だったので小屋に入ってましたが、普段は柵内を自由に
動いているのかな~。
y8_20161014200125895.jpg


もっと暖かい時期に一度来ておけばよかったな~と反省。
営業も残りわずかの由仁ガーデン。
今週末の晴天におすすめです(*^。^*)
y11.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ



みなみ公園のSL 

岩見沢警察署の向かいにある「みなみ公園」
SLがあるのを初めて気づきました!!

12号線なんて何度となく通ってるのに、全然知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

d5_20150718205849634.jpg

札幌に向かってるときに気づき2度見しました|д゚)
そして旭川に帰るときに寄りました。

SLの基本、D51(*´д`*)
d2_201507182058463b0.jpg


屋根があるのは写真を撮るには邪魔になってしまいますが、大事にされて
いるのがわかります゚・*:.。. .。.:*・゜
d3_201507182058476a6.jpg


蜘蛛の巣などもなく、とてもきれいですね。
d6_20150718205905d81.jpg


そしてC57です。
d4_201507182058482b8.jpg


公園内にあるので、ちびっ子たちも周りを囲み、離れ、また近づき
とても楽しそうでした。
d7_20150718205906074.jpg



また寄ろうっと♪
d1_20150718205844d63.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

三笠のフクロウ 

久しぶりの三笠市。
三笠の道の駅の東山ファームさんのソフトクリームはあっさり牛乳味で
「もう1本!」と言いたくなるおいしさです(^.^)

さてソフトを食べたあとは、市来知神社へ。
mi1.jpg

ここも紅葉は終わってました。
mi4.jpg

がっ!!!フクロウさん発見━━━━(〃▽〃 )━━━━!!
mi2.jpg

大きいカメラを向けてる方が居たので同じ方向を見てみると、寄り添う
2匹のフクロウさん。少々眩しげな顔がかわいいです゚・*:.。. .。.:*・゜
mi3.jpg

神社裏の林は、中心を黒いテープで囲ってるのはフクロウさんを邪魔しない
配慮?それとも倒れそうな木があるのかしら。
mi5.jpg


お目当ての三笠鉄道村は冬季閉館でしたorz
クロフォード公園の列車たちもすでに冬準備になってました (((´・ω・`)
mi8.jpg

ブルーシート邪魔だよ~と思いましたが、写真を撮ってみると「ほっかむり」
みたいでちょっとかわいいかも(笑)
mi7.jpg


紅葉が終わってたのは残念でしたが、フクロウさんに会えて大満足な三笠でした。
mi6.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

三笠市立博物館のアンモナイト 

ちょっと目的があって三笠に行ったのですが、その途中であやしい建物発見ーーー
建物の屋上の大きい海生爬虫類オブジェが見過ごせませんでしたw
これはもう寄るっきゃないですよ

h2_20111103002604.jpg

中に入るといろいろすごいです

h5_20111103002813.jpg

--------------------------------------------
来館者が直接手で触れることのできる約1メートル程のサイズのアンモナイトの化石がフロア中に展示されており、巻貝や二枚貝のイノセラムスの化石も手でじかに触れることが可能な展示品である。そのほかにも、恐竜を再現したジオラマや爬虫類の骨格の化石標本、白亜紀に存在した大型の肉食爬虫類であるエゾミカサリュウが展示されている。特にこのエゾミカサリュウの展示品は、1976年6月21日に採取された標本で、翌1977年に文部省から天然記念物の指定を受けたものである。
----------------------------ウィキペディアより


アンモナイトさわってもよかったのか…なでてくればよかった

バビル2世に出てきそうな怪鳥、、、と思った人は40代以上ですか|Д`)・・アラフォ-
h9_20111103002812.jpg

恐竜の全身骨格レプリカたちも迫力でした

アルゼンチンのカルノタウルス君
h6_20111103002813.jpg

同じくアルゼンチンのアマルガサウルス君
h7_20111103002813.jpg

アメリカ・ユタ州のアロサウルス・フラジリス君
h8_20111103002813.jpg

そして一番のびっくりはコレだΣ(´д`ノ)ノ

これが世界最大のアンモナイトーーーーーーの実物大模型です

こんなのが動いてたら、、、
h3_20111103002603.jpg

でもアップで見ると以外にかわいいかも(笑)

h4_20111103002603.jpg


あとこの↓スコープが2箇所ありますので、行くことがあれば必ず覗いてみましょう

h0.jpg

動画でも撮ったのですが、これはぜひこの部屋の中で見てほしいので画像だけ。
h00.jpg
なんというか、ゆる~い気分に浸れます(笑)


駐車場入り口では、見ごろなイチョウが輝いてました
h1_20111103002604.jpg


館内の写真は許可を得て撮ってます
とっても気軽に「いいですよ~」と言ってもらいました

「白亜紀の世界と化石」の展示室の他に、「炭鉱の人々とくらし」「北海道の開拓と囚人」など、三笠の郷土博物館もかねてます。

入場料はかかりますが(一般450円、小中学生150円)、外で遊べないこれからの季節、おすすめな博物館です

三笠市|三笠市立博物館

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

ゆにガーデン・後編 

では後編です(^.^)

コテージから門をくぐると、ブロードウォークに出ます。
ゆにガーデンを紹介している雑誌やHPではまずメインになる場所ですね

a.jpg

花に囲まれた広い芝生の道は写真では爽やか

c.jpg

しかしこの日は30℃近い気温だったので暑っ!
ゆにガーデン内はあちこちベンチはありますが、みんな日当たりよすぎです (((´・ω・`)
園内はあまり日陰はありませんので、日傘や帽子は忘れないようにしましょう。

b.jpg


ローズガーデンはせまいながらも、これまた満開のバラたちがお出迎え

d.jpg

e.jpg

ちょうどよい咲き具合で、普段アップを撮らない私でも、思わず近づきたくなるかわいさでした

f.jpg

g.jpg


ウォーターガーデンにはアヒルさん。
亀もいるという話ですが見当たりませんでした

h.jpg

中央の芝生広場ではリナリアが満開です。
午前中は人が見当たりませんが、午後からは子供たちがたくさん遊んでいました

i.jpg


ホワイトガーデンのカサブランカも見事でした。
ここでは特に見たことのない花が多かったです。
(よーく探すと花の名前を書いてある札もあります)

j.jpg

童話に出てきそうな門もありました(*゚ー゚)♪

aa_20110806030045.jpg


来てすぐは広さにびっくりでしたが、それぞれのガーデンの花を追いかけながら歩くと、あっという間に園内一周してました
広さで言えば、カナディアンワールドの方が相当広いですしね

k.jpg

夏でこれだけの花が咲いてるので、春はもっとすごかったんだと思います
季節を変えてまた来てみたいです。

l.jpg

ゆにガーデンへ連れてきてくれたお友達に感謝です

m.jpg


風薫る英国風庭園 ゆにガーデン


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ