月別アーカイブ

 2011年08月 

清里ダムと空知大滝 

昨日も午後から青空にひかれて友達と富良野へ~
水曜に下見?したところを、また行ってきました

またしても深山峠
miya1.jpg

そして、たまやさんで豚サガリ定食
しょうが焼きもおいしかったけど、サガリもいい(〃 ̄ー ̄〃)
どっちがおすすめと聞かれたら、迷うおいしさです
buta.jpg


そしてこのあと富田ファームへ行こうと思ったのですが、なぜか滝めぐりに
確か富良野から芦別へ行く道路(国道38号線)に滝の看板があったはず…と走ってましたが見当たらず。

いったん滝里湖オートキャンプ場へ。
気持ちのいい場所です

kiyo2.jpg

kiyo3.jpg

↓管理事務所兼滝里ダム資料館
kiyo1.jpg

滝を探してたので寄らなかったのですが、「ダムの底に水没した旧滝里町を映像で見ることもできます。」…水没した町(ノД`)~次回は見てきます。


さてやっと「空知大滝」の看板を見つけました
「大」滝!期待!

国道からしばらく走ります~途中子キツネ発見

ki.jpg

キツネかわいかったね~とまだ走りつづけ、道路沿いに小さい「空知大滝」の看板が。
ここまでで国道から2.5キロ。

そこから砂利道を抜け、路肩注意な木の生い茂った山道をさらに奥へ…こんな秘境にどんな「大」滝が!
sora3_20110828221208.jpg

さて行き止まりド━(゚Д゚)━ ン !!!

ええと、滝って、、、コレ?
sora2_20110828221209.jpg

大…滝Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?

sora1_20110828221209.jpg

帰ってから調べると、ダムを作ったため水流が弱くなってしまったらしいですが、それにしても小さ!そして遠い!行き止まりの駐車場もせまいので、ワゴン車でのUターンは少々大変でした。
夫婦滝につぐガッカリ滝です


(´・ω・`)しょんぼりしながらも、ダムの看板を見つけ国道へ戻らずダムへ。。。
先ほどの滝里湖オートキャンプ場の湖はダム湖で、こちらがダムの反対側になります

忠別ダムほどではないですが、なかなかの迫力「清里ダム」
damu2.jpg

青空とダム最高~今度は放流してるところを見てみたいです

damu1.jpg


さて友達を空知大滝でがっかりさせてしまったので、ここまで来たら三段滝でリベンジ゚.:*・゜
しかし芦別市内から20キロ、前に来たときはそんなに走ったイメージじゃなかったので途中不安になってしまいました

sandan1.jpg

ここは国道沿いに駐車場があり、ちょっと足場は悪いですが、、、

sandan4.jpg

階段を降りるとすぐ滝を見ることができます

sandan2.jpg

高さはないですが、すぐ近くで見ることができ迫力があります
紅葉時期もおすすめです

sandan3.jpg


清里オートキャンプ場から三段滝まで、あらためて芦別の広さを感じました。
そしてすっかり夕暮れになり、芦別に来たのにカナディアンワールドには寄れませんでした
(*_ _)人ゴメンナサイ


そらち 産業遺産と観光

北海道芦別市ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

