 


シャボン玉実験 

旭川および道内は、寒い日が続いてます{{ (>_<) }}

気象庁さんのHPを見ると、旭川の本日の最低気温はー18.8℃、江丹別はー28.4℃。
うちは江丹別よりなので、今日もー20℃は超えてたかな(笑)
今現在(11時頃)も外は極寒、冷凍庫なみの気温です

こんな日はストーブのない部屋は窓の内側が凍ってます
ビールや日本酒を置いておくと、キンキンに冷えます
a2_20120121111746.jpg

さて、前から実験してみたかった凍るシャボン玉を試してみました
大人が一人で冬にシャボン玉吹いてすかさず写真を撮る…なんて近所で見られたら恥ずかしいので、こっそり部屋の窓からやりました(ノ´∀`*)

雪の上にシャボン玉はオート設定で撮ったら全然見えず、この画像↓はコントラストをすごいあげてます。
s1_20120121111746.jpg

シャボン玉はいっさい上にあがらず、ちょっと流れる程度ですぐに雪面に落ちてしまいました。
落ちたときにほとんどは割れてしまいます

そんな中、残ったシャボン玉はそのまま冷えて空気が抜けてしぼんでいきました

s2_20120121111746.jpg

窓の横に置きっぱなしの古い物干し竿、、、シャボンが凍ってしぼんでいった状態がわかっていただけるでしょうか。

a1_20120121111746.jpg

もう少しいろいろやりたかったのですが、指先が限界でやめてしまいました。
旭川の寒さはわかっていただけたでしょうか。。。
次回はもう少しかっこよく撮りたいものです


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

