 


大雪山、双瀑台 

通りすがりにはきれいな紅葉を見てますが、混んでそうなので避けていた大雪山に行ってみましたー♪流星の滝駐車場にはあちこちに残雪があります。
1_20131024214326c31.jpg


紅葉は…完全に終わってました(´・ω・`)ショボーン
葉っぱが落ちて滝は見やすくなってます。
2_20131024214328419.jpg

写真ではわかりずらいですが、水が青みがかっててきれいでした(^.^)
ka.jpg


せっかくここまで来たことですしきれいな滝を撮りたかったので、双瀑台挑戦してみました。
登ってすぐの見晴台は行ったことあるのですが、サンダルだったので引き返しました。今日は運動靴ですのでがんばりますよう=^-^=
3_201310242143290f5.jpg


頂上までは片道20分と書かれています。
しかし段差のきつい階段、しかも雪解けでぬかるんでる場所も多く、5分くらいで辛くなってきました。。。
この写真で↓10分くらいのところですが、先は見えず…。
4_20131024214331caa.jpg


途中で枯れ枝を拾い、杖にしてどうにか上がってきました。
時間を見ると18分程度、しかし1時間は歩いたくらい息があがって足もガクガクです(>_<)
5_201310242143241f6.jpg


てっぺんまで上がった見晴らしはこんな感じ、、、
6_201310242152375ef.jpg

確かに銀河の滝と流星の滝を一望できますが、思ったより迫力はありません(ー'`ー;)
足腰に自信がある方、鍛えたい方にはいい運動でしょうが、きついところだと段差が30センチくらいあるところもあり、もちろん手すりもないですし、無理して登るほどではないような…。
7_201310242152381c9.jpg

下りはもちろん一段ずつゆーっくり降りました。
一歩踏み外せば転がり落ちちゃう山道…すっかり後悔しながら降りました。
それでも往復は40分弱でしたので、看板には偽りなし。
8_201310242152492cf.jpg
しかしアラフォー運動不足の私の体力ではもう2度と登りたくありません、、、。


滝まで上がると終わってますが、大雪山の登り道、中腹あたりはまだ紅葉がきれいです゚・*:.。. .。.:*・゜
9_20131024215234951.jpg


天人峡もですが、この崖と紅葉は見事な景色ですよね゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
91_201310242159008aa.jpg

92_20131024215901e06.jpg


最近はこっち方面は無料なので高速に乗ってしまいますが、久しぶりに一般道を通って帰りました。
アイスパビリオンの駐車場で「白い恋人ソフトクリーム(350円)」を購入。
350円にしては小さかったですが、濃厚牛乳味で美味しかったです…が、白い恋人の味はよくわからなかったです(笑)
93_20131024215902deb.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

