 


大人の科学! 

1か月ほど前に購入してました「大人の科学マガジン」
付録のプラネタリウムを作ってみましたーヽ(^。^)丿

付録未開封の中古品を購入したのですが、付属の両面テープの粘着が
弱くなっており、補強しながらの作業、、、1時間以上かかって作成。

ss_20150328215323ff9.jpg


このプラネタリウムを紹介しているみなさんの画像がすばらしいので、自分もーー!
と、期待して作りましたが、きれいな星空を撮るにはこのプラネタリウム以外に、
1.撮影に適した環境
2.良いカメラ
3.写真撮影の腕
がとても重要だということがわかりました(´・ω・`)ウン


2番と3番はすぐどうしようもないことなので置いておいて、1番の撮影環境が
なかなか見つからない、、、、
遮光カーテンというほどでもない普通のカーテンじゃ、まず外の灯りが入ります。
プラネタリウムとコンデジを持ち、家の中をうろうろ…日当たりの悪い部屋に行って
みたり、風呂場をのぞいてみたりしましたが、どこかしらぼんやりと明るさを感じる
んですよねー。

というわけで、布団をよけて押し入れにこもってみました(笑)
なかなか素敵な星空(*´д`*)
dd]

とはいえ、せまい場所なので、プラネタリウムの灯りで押し入れのフスマの裏とか
天井の桟なども見えてしまうのが残念。
s1_201503282153225f1.jpg


今度は天文台のプラネタリウムでも行ってこようかな~。

