上富良野・かんのファーム 

土曜日は晴れ間もありましたが、基本曇りの空模様でした
ちょっと時間が余ったのでラベンダーを見に上富良野の「かんのファーム」さんへ


ラベンダーは満開です~

8_20110801220809.jpg

が、やはりデコボコと咲いてて、いつもの紫のジュータンな感じではありません。

7_20110801220809.jpg


トイレ前の壁に貼ってありましたが、
「昨年の長雨により、富良野地方ではラベンダーの根が腐り
株が枯れる被害が多くみられ」
「植え替えをすすめていますが追いつかないのが現状」
だそうです

2_20110801220751.jpg

今年の天候じゃなくて、昨年の天気で花の咲き具合が決まってしまうのですね
今年も7月中旬からは夏らしい天気になってきましたが、それ以前は梅雨のようなジメジメした天気が続いてましたので、来年のラベンダーはどうなるでしょう|Д`)・・・


でもラベンダーの咲きがいまいちでも、サルビアなどきれいな花が他にもいろいろありますので、楽しくすごしました

6_20110801220750.jpg


モリゾーかキッコロのような「ほうき草」

1_20110801220751.jpg

苗やさんのSL風牽引車は動くのかな?
この錆びた感じもかわいいです

5_20110801220750.jpg


坂の上にはレモンハーブやミントなど、いろいろなハーブもありました

3_20110801220751.jpg


もうちょっと青空だともっときれいだったんでしょうけど
かんのファームさんは国道沿い、気軽に来れるのでまた来ます

4_20110801220750.jpg

ようこそ、かんのファームへ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ


コメント

走るほうき草、、、

ラベンダーって強そうだし、ほおっておいても毎年増えてきれいに咲きそうなのにね~。
来年はキレイに咲いてくれますように(^.^)

夜中に走りだすほうき草~怖いよ(゚Д゚;∬アワワ・・・

なるほど☆

昨年の影響で…ってこれだけの花畑を手入れするのは大変ですよね^^;
ラベンダーって繊細なお花なんだ。

かんのファームさん、ハーブがたくさんあって好きです^^
ほうき草って実は足が隠れてて夜中走り回ってそうでかわいい♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/105-8eea70ff