スポンサーサイト 


丸瀬布町・山彦の滝 

コスモス園と同じく13日、丸瀬布町にある『山彦の滝』も行ってきました。

前回はあまり時間もなく寄らなかったのですが、調べてみると裏からも見ることのできるめずらしい滝。
高速の丸瀬布を降りて15キロほど山の方へ走りますが、信号もない舗装道路なのでそれほど時間はかかりません

途中『いこいの森』があり、かわいい列車や昆虫館などおもしろそうな場所。
今度子供連れで来たいですねー

さて駐車場から200メートル、近いですよねーと歩き始めましたが…
y1.jpg

まず急な階段、台風の影響で雨続きのため泥どろですべります。
y2.jpg

真東向きの滝はご利益が深いとのことで不動明王が祭られてました。
y3.jpg

コケむした木や岩を見ると、雨続きじゃなくてもいつも湿ってるのかも…
y4.jpg

川の流れを横目に、、、
y5.jpg

だんだんと細くなっていく道を歩きます。
y6.jpg

足場の悪い湿った斜面、場所によっては岩をまたぎ、足をどう置けばいいか迷うような場所も・゚・(つД`)・゚・
そういう場所は余裕もなく、写真撮れませんでした。
気分的には500メートルは歩いたんじゃないかと…滝はまだかー!
y7.jpg

と、やっと見えてきました
y91.jpg

高さ28メートルから岩にたたきつけるように落ちる水流はすごい迫力です゚・*:.。. .。.:*・゜
y92.jpg

y93.jpg

もちろん水しぶきがかかるくらいの近さ。
頭上に注意しながら滝の裏へ、、、
y94.jpg

すごい━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
苦労してのぼってきたかいがありました

y95.jpg

ここにも祠とお賽銭箱があったので、お賽銭入れてきました

この先さらに500メートル行くと『鹿鳴の滝』というのがあるそうですが、この本核的な山道をあと500メートルは無理です(~_~)

y96.jpg

駐車場から200メートル、つい気軽に行きたくなる滝ですが、サンダルやハイヒールの人、お年寄りなど足の悪い方、体力のない方は注意です。
滝の近くに寄れるのがわかってたので、運動靴を履いてきてよかった。
夏場はサンダルばかりなので、前回寄ってたら途中で大変なことになってたかも(;´Д`)

でも一見の価値あり!です。
もっと本格的に山登りしないと見られない滝もありますので、これくらいの苦労なら見ておきたいおもしろい滝でした
あとクマ情報にも気をつけて行きましょう


遠軽町観光協会ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

スポンサーサイト

コメント

山彦~

水を撮りたいカメラマンには最適な場所ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
しょーたん絶対連れて行きたいです。
運動靴で大丈夫!はかってないからホントかわかんないけど200メートルだから!
すぐだよ~足元軽い人ならΣ(´д`;*)

これは…

まさに秘境だね!
足元が危ないけど行ってみた気もする(笑
熊さん出没注意報は大丈夫かしら?
登山靴買って挑戦だね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/125-3a98b464

