スポンサーサイト 


忠別ダム?旭岳・3 

さて、また「町道忠別ダム天人峡旭岳線」を戻ってきました。

行くときに「行き止まり」になってた道を下りると、階段の下へ着くんじゃないかと…

s12.jpg

やっぱり(^-^)
以前に来たときも、下を走っている車がいて「どうやって下りたんだろう…」と思ってたんです。

s13.jpg

ダムを見上げる風景もいいですね?。

s16.jpg

さっき途中まで降りた階段…いい運動になりました(^_^;)


さて、ダムの下にも降りてすっきりしたので、今度は「道道天人峡美瑛線」へ。
こちらは『忠別ダム提頂広場』があります。

s18.jpg

望遠鏡(無料)を覗いてみました。

s17.jpg

s22.jpg

覗いた景色もデジカメで撮れるもんですねσ(^◇^;)


s20.jpg

このダムの上を880m歩くと、先ほどの管理所につきます。

s21.jpg

さっきはこの下から見上げてました。

s19.jpg

s23.jpg

青空が写っているのか、ここらへんも青い池同様青い水なのか、風景が湖面に映りこんできれいでした(*^^*)

この忠別ダムの管理所や広場などそれぞれ駐車場も広く、トイレもあり、ドライブにとてもおすすめなのですが、自動販売機は見かけません(T-T)
階段登って疲れて、、、、お茶かジュースが欲しかったです。

ダム周辺にドライブに行くときは飲み物持参をおすすめします。



スポンサーサイト

コメント

忠別ダム

札幌温泉人さん、おはようございます(^-^)
「忠別ダム」はダムの周りに何箇所も車を止めて遊べる場所があります。
景色もいいですし、近くにお寄りの際はぜひ車を止めてみて下さい~。
今回行ってませんが、道道をもっと山の方まで行くとカヌーに乗れるところもあるとか…紅葉が降りてきたら、また行ってみたいと思います♪

空姉さん、おはようございます。
また、遊びに来ました。
「大雪旭岳源水」・・先日、旭岳、天人峡へ訪問したときに、標識を見ました。
凄く気持ちが癒されそうな場所ですね。。。
「忠別ダム」・・通り過ぎちゃっただけです。
こんなにも、綺麗な場所なら、車から降りて、見学するべきでした。
空姉さんのBLOGで、旭川方面、勉強させていただいてます・・ありがとうございます。
では、また、遊びに来ますね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/14-a5e0b372

