スポンサーサイト 


万華鏡ミュージアム・後編 

さて富良野市の万華鏡ミュージアム紹介の後編です。
今回も画像多いですが、それでも全部の万華鏡は紹介しきれません


映華鏡ルーム゚・*:.。. .。.:*・゜
グランドピアノと天井でも光がまわって素敵なんです

2a_20111020235920.jpg

このほかピアノの鍵盤柄の机が輪になって光に照らされてたり、ステージのような配置に万華鏡が投影されていたり、この↓鳥さんのと別の壁ではペンギンとオーロラの南極世界もありました
2b.jpg

一番奥は三井代表の万華鏡コレクションルーム゚・*:.。. .。.:*・゜
ここにある万華鏡は数えきれません

この大型テレイドスコープで夕焼けを覗きたい!
3b.jpg

写真ではわかりずらいですが、この万華鏡はなんと!シャボン玉のキラキラを見る万華鏡なのです
ほしい欲しいーーー
3a.jpg

中に入っている物も素敵なんですよぅ
3c.jpg

野菜のおもちゃが入ってたり、羽根が入ってたり、セロファンが入ってたり、、、
3e.jpg

この部屋も目移りして大変でした

さて、このミュージアムに入ってすぐあるこの「樽」
もちろん万華鏡です
taru.jpg

前にベンチが置いてあり、これまたいつまでも見ても飽きないのです
3時間この前に座っていた人も居るとか
[広告] VPS


この万華鏡他、大掛かりな万華鏡はほとんど依田ご夫妻の作品でした
万華鏡は覗き穴が小さいので、小さい子供さんやお年寄りでは見ずらいこともありますが、そういった人たちにも楽しんでもらえるような万華鏡も作っているそうです。

yodahusai.jpg


万華鏡見るのに800円(中学生以下500円)は安いか高いか…と思いましたが、外はすっきり青空の快晴でしたがどっぷり2時間万華鏡の世界にはまってしまいました

帰りは万華鏡キットを2点と鏡板を2枚購入、さっそく雪の結晶万華鏡を作ってくるくるまわしてます(〃 ̄ー ̄〃)


ふらのやまべ美ゅーじあむ ふらび

☆動画のオルゴール音楽素材はTAM Music Factoryさんからお借りしました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

万華鏡、、、

じゃあ私は宝くじ当たったら、体育館にあったおもちゃ箱の万華鏡にします(*^.^*)!!
底から光あてて周るようにして…自分で作れないかな。無理か(笑)

私も1個作りました^^

どれも欲しいものばかりで迷いましたね^^
6枚目の写真のセロファン入ってるのほんとに欲しかった♪
樽の万華鏡…宝くじが当たったら1番に買うんだ(笑
…というかあの趣のある学校でみるからまた素敵なんだよね!
ふらびさんで1日過ごしたい^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/146-ef961962

