 


旭川駅グランドオープン 

11月23日に旭川駅がグランドオープンしたとのことで、先週末見に行ってきました。
グランドオープンのわりには、まだ駅前は工事中ですっきりと外観を見ることはできませんでした

4_20111206231735.jpg
これがニュースにもなってた石ですね
芸術なんでしょうがないんでしょうが、ここに必要?って位置で邪魔な感じも…。
横におけば寄りかかることも出来ていいんじゃないのかなぁ

↑石のある方が西改札口なんですが、こっちはベンチ等一休みできる場所はありません。
こちら↓東改札口は少しですが座る場所があります。
92_20111206232734.jpg


さて入場券も買ってホームも入ってみます。

7_20111206232735.jpg
木との融合、おしゃれなエスカレーター。
都会的(笑)で「おおっ」となるんですが、あっという間の距離です。

9_20111206232734.jpg
しかしベンチが石なのは、、、北海道の外ベンチで石は座ってられないでしょう
ここも木を使うべきなんじゃ|Д`)・・

8_20111206232735.jpg
ホームからの買物公園。
いろいろ頑張れ買物公園

1_20111206231735.jpg
土に埋まってない線路が新鮮です

6_20111206231734.jpg
こっちは札幌向き

3_20111206231735.jpg
こっちは永山向きです。
実際はもっと空中感があります。
この線路宇宙まで続いていけーって感じでしょうか


5_20111206231734.jpg
このペンギンさんたちは西改札口側の中にいます。
これは改札の外で、もっと広い場所に置いてあげて欲しいですね


91_20111206232734.jpg
東改札口側からの通路。
氷点橋方面?と行ってみると、、、

2_20111206231735.jpg
ちょっとわかりずらいですが、氷点橋側の高架下へ出ました。
レンタカーやさんがあります。
タクシー乗り場もこっちにあると、雨雪の日など乗り降りしやすいんじゃないかしら


93_20111206232734.jpg
残念行けません。
早くこっち側からの景色が見たい

94_20111206233229.jpg
ホントのオープンはまだまだって感じもしますが、昔の駅の面影はまったくない駅は探検にはおもしろかったです
改札前の広場がもったいない感じだったので、期間限定でもいいので屋台とかキオスクじゃないお土産やさんとかあったらいいなぁと思いました
これからの進化に期待します

旭川駅グランドオープン特設ページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


コメント

グランドオープン(^_^;)

しょーたん、こんにちは(〃▽〃)

前も後ろもまだ工事中なのにグランドオープンってねぇ(´・ω・`)
改札口前は無駄に広いですが、まだ使い方いろいろ模索中な駅でした。

オープン前に行ったけど^^;

ここどこ?って感じだったな(笑
これからもっと進化するのかな?
石のベンチは冬は座れないね^^;
もうちょっと座る場所は欲しいね。
頑張れ旭川♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/159-6307b739

