 


雪と青い池 

昨日の永山新川の続きです(^.^)
白鳥&カモ&アオサギさんも見て満足…したとはいえ、この青空
少しでも満喫しなきゃと、先月末にあきらめた青い池リベンジ
4月になったから入れるようになってないかな~と期待して白金へ向かいます!

旭川でも美瑛でも、山がすっきり見えて走ってて気持ちいいです

b1_20120413145559.jpg

途中、看板にひかれて『美郷不動尊の水』へ。
ポリタンク持って行ったりきたりしている人たちが何人もいました
ドライブしていると源水や湧き水の看板も見ますので、私もペットボトルを持ち歩けばいいのに…と自分で思います(笑)

b2_20120413145559.jpg

今日のところは写真を撮るだけで、雪解け水が勢いよく流れています。

b3.jpg

水が出ている付近は人が並んでますので、こっちのみんなを撮ります

b4_20120413145558.jpg

小さいのに頑張ってるね。寒そうだけど大丈夫|Д`)・・?

b5_20120413145558.jpg


さて、青い池に到着♪
今日は車が5台止まってますー

ロープはそのままですが、、、
足跡もあるし、戻ってきたご夫婦もいるし、このロープは車を入れないためのロープなのか(・・?確かに立ち入り禁止とはどこにも書いてないです。

b6_20120413145558.jpg

というわけで、私も青い池に向かってみました。
雪はやわらかく、他の人の足跡をたどって&ゆっくり歩かないと足が埋まります


白い雪と青い池は今こんな感じです

b7_20120413145639.jpg

青い空と水面、白い雪がきれいですね

b8_20120413145639.jpg

立派なカメラを持ったおじ様や、観光中らしき3人連れ、みなさんたくさん写真撮ってました

b9_20120413145639.jpg


青い池を見て、それなら忠別ダムも湖面が見えてきてるんじゃ…と行ってみましたが、
こっちはまだ真っ白、もう少し晴れた日が続かないとですね (((´・ω・`)カックン…

b91.jpg


青い池近辺は車道以外はまだ雪どっさり、池が見えるまでは10分くらい歩きます。
足元は歩きやすい冬靴、できれば長靴やブーツをおススメします。
私は雪あるうちに青い池を見る気まんまんだったので、車にムートン長靴を積みっぱなしにしてました(*^^)v

b92.jpg

この日は何人も行ってる方がいたので道もついてて安心でしたが、足跡のない場合もあると思います。
くれぐれも気をつけて行きましょう



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


コメント

そうだね…

普通の植物ならとっくに根腐れしてそうな環境ですごいよね。
私が初めて青い池に行ったときの画像(平成21年5月)の画像を調べてみるとこの倍は樹があるΣ(´д`ノ)ノ
この樹木がなくなると、青い池の魅力は2割減はしちゃいますね…。

うわぁ!

雪融け時の青い池も綺麗だね~♪
よく見ると立ち枯れの木が何本も折れてる;;
今年の大雪で折れちゃったのね。
このままだと何年か後は立ち枯れの木が無くなってしまいそう><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/175-c8d61767

