忠別ダム・前編 

3連休、旭川はいいお天気続きでした
日曜日にどこか行きたい…けど混んでないところがいい!と、忠別ダムへ行ってみました


まずはダムの下へ…あの湯気のようなものは
a01_20120717195218.jpg

水しぶき~放流中で涼しいです
a02_20120717195218.jpg

a04_20120717195217.jpg

下から見上げるダムと青空は大好きな景色です(^.^)
a05_20120717195217.jpg

a03_20120717195217.jpg


階段は使う人はいないようで草がはえてます。
この階段は超ハードなので、ダイエットに最適…しかし一度登って足がガクガクで大変な目にあったんでそれ以降は登ってません( ̄з ̄)
a06_20120717195447.jpg


さてダム管理所に上がってきました。
注:階段は上がってません(笑)
a10_20120717195446.jpg

ここからも景色がよいのでお散歩気分で歩きたくなりますが、ダムの長さは約880mなので、反対側の堤頂広場まで行ってしまうと戻るのが大変になったりします
a07_20120717195447.jpg


さざ波がたってて湖面に風景が映ってなかったのが残念。
a09_20120717195446.jpg


そうそう、しばらく故障中だったダム洪水シュミレーションが使えるようになってました。
a08_20120717195447.jpg


管理事務所には他にも忠別ダムや周辺の資料などがあります。
夏休みの自由研究にいかがでしょうか~。
a11_20120717195446.jpg


ようこそ東川(オフィシャル観光案内)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/200-b772601c