 


サンゴ草の見頃は? 

9月1日に下見に来たサロマ湖沿いにある計呂地公園。
この3連休の最終日に行ってみました。
雨が降らなかっただけいいかという程度の重い曇天です

例年ではサンゴ草は9月上旬~10月上旬が見頃だそうですが…今年は、、、

n3_20120919233023.jpg


遠くに見える赤茶っぽいのはサンゴ草なのでしょうか|Д`)
n2_20120919233024.jpg


しゃがんで見ると、確かにサンゴっぽい草で赤みがかってるのはありますが、
あまりにも少ない

n4_20120919233023.jpg


この名前のわからないピンクの花は遊歩道脇にたくさん咲いてました
せめて青空だったら、周りの景色はよかったんですが~。
n1_20120919233024.jpg


せっかくなので、道の駅に戻って観覧車に乗ってみました
n6_20120919233023.jpg

サロマ湖一望…も、曇り空じゃいまいでしたね
n5_20120919233023.jpg


サンゴ草を楽しみに神奈川県からのお友達を連れて行ったので、どうにかして真っ赤な景色を見せてあげたい!と、逃亡フラミンゴのニュースでサンゴ草の話題も出てたコムケ湖に出発。サロマ湖の道の駅からは30分程度です

しかしコムケ湖は湖面の方に近づける場所がなく、遠くに赤茶っぽい部分は見えますが枯れ草なのかサンゴ草なのかわからず。
n7_20120919233036.jpg

デジカメをいっぱい拡大してみましたが、やっぱりよくわかりませんでした(ー'`ー;)
n8_20120919233036.jpg


走り回ったわりに成果のないドライブでした
ラベンダーやヒマワリなどの花畑と違って、サンゴ草は開花情報も見当たらない
今回のお友達に言われるまで、サンゴ草って気にしたことなかったので私も赤い花畑見てみたかった



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/218-8b9ec7f8

