 


青い池2012秋 

9月に来たときは青くない青い池でした。
ある意味それもめずらしい景色ですが…

さて、10月29日は天気予報は曇り/雨だったんですが、午前中に青空が見えたので急いで美瑛まで行ってみました
今回はちゃんと青い池です

ao1_20121102223610.jpg

紅葉がすっかり終わってしまってたのが残念
ao2_20121102223610.jpg

ao3_20121102223609.jpg


先週末からお天気よかったのに、川は茶色い水でしたね。
山はお天気悪かったのかな
ao4_20121102223609.jpg


その後、望岳台まで。もう吹上温泉の道路は封鎖されています

山の頂上は残雪もあって寒そう~~~
ao5_20121102223609.jpg


美瑛・旭川方面はまだ秋晴れです
ao6.jpg


その後、「十勝岳火山砂防情報センター」まで来てみました。
白ひげの滝から階段をあがるとここに着きます。
もちろん階段は登らず車で向かったわけですが、十数年ぶりに来ましたが階段を登るよりものすごい遠まわりです
ao8_20121102223719.jpg
ナビタイムで白金温泉からの距離を調べたら8.3キロ!
階段を登るルートなら200メートルくらいでしょうか


1階では3D映像を見ることができ、2階では噴火に関するいろいろな資料が置いてあります。
入ってすぐ目につくこの後姿。何か作業中かな~と思ったら人形でした
ao9.jpg


遠かったですが、途中ものすごい広い牧場があり気持ちのよい景色でした
ao7_20121102223720.jpg

また春~夏のドライブ日和に来てみたいですね

砂防事業/十勝岳火山砂防情報センター

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/231-2c9f0ef1

