 


男山自然公園のカタクリ 

今日はひさーーーしぶりに休みで快晴
青空っていいですね~

桜の気配はまだないので、男山自然公園へ行ってみました
k1_20130510230910.jpg

カタクリ&エゾエンゴサクはほぼ満開ですね
k2_20130510230912.jpg

k3_20130510230913.jpg


青空の下の花たちがキラキラしててまぶしいくらいです
お客さんも多くて第一駐車場は満車でした
k4_20130510230915.jpg


青と紫の花畑の中、福寿草の黄色がいいアクセントになってます
k6_20130510231246.jpg


西ルートに初めて行ってみました
こちらは福寿草がメイン、カタクリはつぼみが多くまだまだ楽しめそうです。
k7_20130510231248.jpg

水芭蕉も咲き始めてます。
k8_20130510231250.jpg

水芭蕉の存在感はすごい!と思います。
k9_20130510231251.jpg
西ルートは遅咲きで楽しめる感じでしたが、最初に下ったあとの帰りの登りがなかなか
きつかったです。運動不足…ですね


その他ニリンソウも控えめに可憐な花を咲かせてました。
エンレイソウも好きなんですけど見かけなかったのでもう少しあとかしら
k91_20130510231245.jpg


急な坂もあり雨が降ると滑りやすいので、明日あさってに行かれる方はしっかりした
運動靴をおススメします。
今日の晴れた日でも杖代わりのストックを持ってきている方も何人もいました。
k5_20130510230907.jpg


いつもなら4月下旬~5月初旬が見ごろですが、今年は5月下旬まで頑張ってくれるでしょうか
男山自然公園のホームページでカタクリ情報が載ってます。


男山株式会社|男山自然公園


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/239-bb7e9e8c

