スポンサーサイト 


大雪山ダム?大雪展望台1 

今日(10日)は予報どおりのいい天気でした

大雪ダムの景色がよい噂を聞いたので行ってみました。
旭川からは層雲峡方面は高速無料なので、当日思い立ってからでも行きやすいです(^.^)


t1.jpg

まだ山頂は雪があります。
この付近で標高800メートル、ここまで来ると寒いかな…と思いましたが、今日の気温なら大丈夫でした。

t2.jpg

忠別ダムの青い湖面と違い、大雪ダムの水は緑で少々くすんだ感じ。

t3.jpg

ダムの真上にいるため、水音はするのにダム部分がよく見えないのが残念
この写真↓は、デジカメだけ柵の向こうに出して撮りました。

t4.jpg

銀泉台という素敵な名前を見かけたのですが、入れませんでした。
ここらへんはまだ「冬期間」なのですね…

t5.jpg

大雪防災ステーション、トイレは空いてましたが、観光案内らしき部屋は自動ドアが開かず入れませんでしたが…

t6.jpg

防災ステーションの向かい側から見る大雪湖がきれいでした

t7.jpg


層雲峡から大雪ダムに上がってくる途中、長いトンネル(銀河トンネル)があります。
直線なのに先の見えず、後半カーブになるのですがカーブになってからも不安になるほど長い。。。
どれだけ長いのか帰り道距離を見ながら戻ってみました。

直線部分で約1.9kmkm、カーブ部分約2.5km、車通りのない夜は通りたくないですね


流星の滝に続きます。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/25-91953a57

