極寒の夕暮れ 

1月中はいつドカ雪が来るかとドキドキしてましたが、結局気温も高めで雪も
少ないまま終わりましたね。
今のところ記憶の中で一番楽な冬ではないでしょうか。

ku1.jpg


とはいえ、2月に入って寒さは厳しくなってますー(〃 ̄ー ̄〃)
今朝は旭川でマイナス20℃、江丹別ではマイナス30℃とか。
ku2.jpg


夕暮れの空港、しかし思ったほど夕焼けにはならなくて残念。
ku3.jpg


ku4.jpg

飛行機がいないとさみしい景色。
寒いと言いつつ、ソフトクリームを食べながらの展望デッキ見学(*^。^*)
空港の売店奥の「ビジネスラウンジ空」のソフトクリームはおいしいです♪
ku5.jpg

駐車場の端っこにいた2台、今年は活躍少なめですね。
ku6.jpg

今朝、樹氷を期待したのですが、見当たらず…。
明日の朝はどんな寒さになってるでしょう|д゚)
ku7.jpg


国道など広い道路はアスファルトが出て走りやすいですが、せまい道路や日当たりの
悪い場所、スーパーやコンビニの駐車場など、超ツルツルの場所も多いです。
皆様気をつけて外出して下さい(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Rim様

Rim様、こんばんわ♪
またご覧いただきありがとうございます。

私は小学生のころはマイナス30℃で一時間遅れになった記憶はあります。
大人になってからは旭川市内ではマイナス30℃はなくなりましたね。
(江丹別は旭川というにはだいぶ遠いですし…)
お話の4カ所では士別しか行ったことないです。
士別~名寄方面は年に何度かドライブします(^.^)

> ちなみに大夕張地域は、昨年にダムになり町は無くなりました。
ダムに沈んだ町の話はテレビでは聞きますが、実際自分が住んでたところが沈むのはさみしいですね。
芦別から夕張への大きい橋は何度も横は通ってますが渡ったことはありません。
夕張の紅葉の看板もあって気になってますが、昨年の秋も行かずじまいでした。
まだまだ北海道内でも行ったことない場所がまだまだありますので、今年も1つづつ新しいところも紹介していきたいです(^^♪


お久しぶりです。(半年ぶりかな?)
旭川は母親の実家と、親戚が住んでいる所なので、年に一度は行っています。
(でも夏の涼しい時だけ1カ月~2カ月間です)
私は名古屋に住んでいます。
マイナス20度とかマイナス30度って
この厳寒さから離れて45年程経ちました。
マイナス30度(25度か?)だと小学校が休みになった記憶がありますよ。
北海道は親の関係でいろいろな所に住みました。
生まれは豊富らしい(記憶なし)
記憶のあるところからで、鷲別(東室蘭に近い)
次に大夕張 次に士別です。(母親と弟家族が住んでいる)
どこもマイナーな地域ですよね~
空姉さんはこの4か所、どこか行った事ありますか?
ちなみに大夕張地域は、昨年にダムになり町は無くなりました。
で道路のみ夕張から芦別方面に立派なのが出来た模様(芦別まで完全に通ているか不明)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/369-f3ce3d3b