 


芦別1【駅前?道の駅】 

またまたお天気に誘われて芦別方面へドライブに行ってきました。

何かあるかと行ってみた芦別駅

1_20100716144239.jpg


近々お祭りがあるようで立派なお神輿が飾られてました(*^ー^*)

2_20100716144239.jpg


この塔の中には電話ボックスが♪

3_20100716144238.jpg

なぜ駅前はさびれてしまうのでしょう…。
平日とはいえシャッターの下りたお店も多くさみしい雰囲気でした。

4_20100716144238.jpg


駅見学のあと道の駅へ。
芦別のパンフレットで気になっていた「百年記念館」に入ってみました(^.^)
入場料は大人450円、高校生300円、小学生150円。

5_20100716144238.jpg

収蔵品が並べられているイベントホール。
めずらしい車や、炭鉱で使われた道具や衣類など、なかなか見ごたえがあります。

展示室は旭川の博物館と変わらないような内容でしたが、「マジックビジョン小劇場」は、風景は絵、家の部分は模型、その中をマジックビジョンの人間たちが動くというおもしろい作りのものでした

中央にある「スタードーム」は自分で選んで春夏秋冬の夜空の星座を出すこともできます

6_20100716144238.jpg

そとのラベンダーは満開、モンシロチョウがたくさん飛んでいました

7_20100716144311.jpg

道の駅のソフトクリームは濃い牛乳味、濃厚すぎないので暑い日でもおいしく食べられると思います
注:とけやすいです。

隣の直売所は、トマト・きゅうり・青じそ・とうもろこし・じゃがいもなどなどたくさんの新鮮な種類のお野菜が、安く売られてました。
トマトはつめ放題もやってましたよ?。

8_20100716144310.jpg


芦別の観音像の周りを走っていると「上金剛山展望台」の案内看板があります。
こんなに天気がいいので展望台素敵かも…と行ってみたのですが、、、

91.jpg
写真1

写真1から、この↓展望台入り口看板までですでに2キロ以上あります。

この入り口の上り坂を進むとアスファルトから砂利道へ、、、以前の夫婦の滝の嫌な記憶が蘇ってきました
しかし戻ることも出来ない道なのでとりあえず道なりに進むとなんと

92.jpg
写真2

クマ出没中で立ち入り禁止 Σ(゚д゚lll)ガーン
そしてこんな微妙な場所で結局Uターン


せめて写真2のところで、「現在立ち入り禁止」の案内が欲しかったです。・゚・(ノд`)・゚・。


93.jpg


芦別2【菖蒲園?三本ナラ】に続く...


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/38-4ba7a7d5

