神楽岡公園の春【動物編】 

今日は曇り、たまに晴れの空模様。
遠くへ行くほどでもないので、市内の神楽岡公園へ。

目当ては水芭蕉でしたので、下の駐車場へ停めました。
公園内に入ってすぐリスがお出迎え(〃▽〃)
do2.jpg

掘ってます。少し動いてはまた一心不乱に掘ってます。
去年の秋にここらへんに埋めたものがあるのでしょうか~。
do1.jpg

水芭蕉の池ではのんびり鴨のカップルが(^.^)
do6.jpg

そして滝の池でもよーく見ると、、、
do7.jpg

こちらにも一組(*ノ∀ノ)
do8.jpg


この薄水色の鳥は何羽もいて、少々近づいても逃げず、急に眼の前に降りて来たりもして人懐こい鳥でした。
do3.jpg



滝の前から神社裏へ抜ける階段をのぼり、緑の相談センター方面へ。
この階段は急で長いので途中でくじけそうになりましたが、登ってみるとここでもリス発見。
じーっと動かないですが木に擬態、、、?
do5.jpg

横から見るとバレバレです(笑)
do4.jpg


いつも見るエサ場ではリスに出会えず、青空が出てきたのでまた水芭蕉の方へ降りてみました、、、ら、今度はキツネが来てます。
do9.jpg

チラッと横目で見ながら、私のすぐ横を通っていきました。
do11.jpg


キツネが近くに居るのに、先ほどの鴨のカップルはまだイチャイチャ?してました。
これはキツツキかな~。
do92.jpg

鳥の鳴き声は5種類以上は聞こえており、一般的な「ピィピィ」、軽いアラーム音のような「ピピピピ」、ギターの音の消える寸前のような「ギュワーン」、「ピチュ」と「キチュ」の間のような声、あとはカラスと、フクロウのような声も聞こえましたが姿は見えず。

もっといいカメラがあれば!もしくは双眼鏡を持ってくればいいのでしょうか。
【水芭蕉編】へ続きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/380-f1f23120