 


北方野草園、ヤチブキ・エゾエンゴサクほか 

昨日今日と風が強いですね~。
でも日差しも暖かく、それほど寒さは感じません。

さて旭川市内で春を競う公園の最後は北方野草園です(^.^)
00_201504261321088b1.jpg
橋の上でちょうど列車が通ったのですが、カメラは間に合わず(つД`)


今はエゾエンゴサクが満開です。
11_20150426130912110.jpg

12_20150426130913a97.jpg


カタクリはエゾエンゴサクに押され気味?
13_20150426130914072.jpg

白いのがエゾイワハタザオ(たぶん)で、、、
14_201504261309165e2.jpg

紫色はショウジョウバカマ。ユリ科だそうで、よく見るとユリっぽい
花のかたまりなのですね。
15_20150426130917a32.jpg

もちろん福寿草もかわいく咲いてました。
16_20150426131536130.jpg


ヤチブキさんの本名はエゾノリュウキンカさんでしたか。
これまたあちこちに咲いております~。
17_20150426131537aa2.jpg

サンショウウオの卵も毎年立派です。
これがみんな産まれて、嵐山のあちこちに潜んでいるのでしょうか|д゚)
18_20150426131538e6a.jpg

入口付近では蝶々も(*´∀`*)
飛んでるのか風に吹かれてるのか、ふらふらと彷徨ってました。
19_2015042613153975a.jpg

今週はお天気にもめぐまれ、神楽岡公園(水芭蕉)、春光台公園(水芭蕉)、男山自然公園(カタクリ・エゾエンゴサク)・北方野草園(エゾエンゴサク・ヤチブキなど)と、狙ってたところは一通り行けました。
次は桜の開花後、どこから見てまわるか考えておかなければ(^^♪


旭川市公園緑地協会 北方野草園見ごろ

北方野草園TOP

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



コメント

開花、、、

今年はいつにもましていっせいに咲き始めてますね。
すでに桜も開花、、、それほど混まず車が停めやすく、写真の撮りやすいのはどこへ行けばいいか考え中です(笑)

はい、北方野草園は嵐山の展望台の下になります。展望台からも降りてこれますが、たぶんそこそこ本格的な坂道になると思いますので、陶芸の里(北の嵐山)の方から入ってきたほうがよいです。
北方野草園はいつ行っても何かしら咲いてるので楽しいですよ~地面に這うような大きな桜もありますが、半分以上枯れているのが残念です。
虫や蛇も出ますので被写体には困らないかも(^^;)

男山自然公園、明日行ってみるつもりです!毎回完全に先を越されます笑
北方野草園て嵐山展望台のあたりですか?ここも綺麗ですねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/385-c71cf3f2

