 


丸加高原はコスモスお休み? 

滝川を通りましたので、丸加高原に寄ってみましたー♪
t3_2015082922225444d.jpg


枯れかけの紫陽花が渋くて素敵。
t4_2015082922225552f.jpg


道路沿いのコスモスは満開です゚・*:.。. .。.:*・゜
t2_20150829222252aa9.jpg

が、毎年あるはずの場所にコスモス畑がない!!
今現在、土が見えているということは今年はコスモスは植えない
のでしょうか、、、
t7_201508292223218ed.jpg



羊さんはたくさんいました(*^。^*)
t1_20150829222251c99.jpg

小屋の中にも何匹もいたのですが、私が近づくと反対側に
逃げるんですよ~狼顔に見えるのかしら(^▽^;)
t5_20150829222257ab5.jpg

牛さんはまったり食事中。
t6_20150829222319b44.jpg


そういえば四季彩の丘ではコスモスはもう終わってたような…。
まさかもう今年の満開終わってしまったわけではないですよね(つД`)
また近くを通ったときに寄ってみます。


【8月30日追加】
丸加高原のコスモスは、今年は違う場所に植えられているそうです。
また確認したら報告します♪
http://www.kankou-takikawa.jp/blog/4287.html


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


コメント

Rim様

菊は蚊取り線香の材料ですか(^.^)
花を摘んでおこずかいをもらったなんて、素敵な思い出ですね。

四季彩の丘やフラワーランド、上野ファームなどは見せるための花畑なんでしょうね。
海外の団体バスも多く、年々花畑も広がってます。

笹タケノコもおいしいですが、こちらでは取れない大きいタケノコをおいしい時期に食べてみたいなぁと思います(#^.^#)
今年は旭川は雪が少なく春が早かったですが、秋はどうでしょう、、、10月中旬くらいなら紅葉も進んでいるころかな。
夕張の紅葉はきれいだと聞きますが、まだ見たことはありません。
もしいらっしゃるなら見に行ってぜひご報告下さいヽ(^。^)丿

お教えていただき有難うございます。
そうですね。食用油はありましたね。
思い出しました。
菊は蚊取り線香の材料になったような?(種類によるかな)
子供のころ、花を摘んでおこずかいをもらった気がします。
前の記事での「四季彩の丘」にある綺麗な写真の花(赤・黄・白・紫)も、観光客向けですか。 花が枯れたら終わりなんですね。

今年は6月に北海道に帰ったのですが、その時に採り立ての笹のタケノコ(名寄の方の山で採って来た)をもらって食べましたが、美味しかったですね。

もうすぐ紅葉の季節に入って行きますね。
この季節は40年以上帰った事がないので今年当たり行こうかなと思っています。
10月10日頃が一番の見ごろですかね?
千歳空港でレンタカーを借り、追分ー夕張ー芦別ー旭川のルートを考え中です。

Rim様

いつもご覧いただきありがとうございます(^.^)
野生のコスモスもあると思いますが、広く花畑になっているのは管理して植えていると思います。

遠軽のコスモス畑は毎年ボランティアの方々が植えて入場料を取って観光になってますが、滝川の丸加高原は特にお金を取ってませんので、景観をよくするために植えているのかな?

菜の花は油がとれますよね。キガラシ・ヒマワリなどは畑を休ませる+肥料にするために植えるとも聞いたことがあります。
ですので滝川や美瑛などの菜の花・キガラシ・ヒマワリの花畑は場所が代わります。


北竜町のヒマワリや、滝上・東藻琴の芝桜、あとガーデン系は完全に観光客向けですね。
最初のきっかけは個人の方が初めていたりしますが、どんどん規模が広がりその時期にはたくさんの人が集まりお金を落としていくのだと思います(*^^*)

コスモスが終わるとすぐ紅葉で、短い北海道の花畑も終わりに近づいてます。







旭川は親戚がいますので(東光町・近文)よく行きますが、滝川ー砂川ー深川はいつも通り過ぎるだけで(JRや車で)どような街かな~と思いながら観ていますね。

コスモスの花は人が植えて育てるものなんですか?自然に花が咲くものだと思っていました。
(道端にあるのは自然に咲いているのかな?)
名古屋でコスモスを見る事はありませんね。

あと変な質問で申し訳ないんですけど
花で有名な観光地や名所についてですが
農家の人が植えていると思うのですが、この花は観光の為に咲かせているだけじゃないですよね。
花から何かを造って仕事として収益を得る為ですよね?
ラベンダーの香水ぐらいしか頭に浮かばないので、他の花はどうかな?っと

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/436-5bce015b

