 


旭山三浦庭園のスイレン 

さて、上野ファームから思い立って旭山動物園に向かってみました。
夏休みも終わったせいか、旭山公園駐車場(正門前)が開いてましたので、
そのまま三浦庭園に向かってみました。

旭山動物園の正門方面から三浦庭園までは徒歩8分、舗装になってない
場所もあり、特に見るものもなく思った以上に遠く感じました・・・。
(高齢者の方や障害者の方は誘導してもらって車で入ることもできます)


やっと着いた三浦庭園、以前来たのは10年前くらいでしょうか。
入った途端の見渡す限りのスイレン池、すご~いヽ(^。^)丿
mi3_201608271244168a5.jpg

上野ファームのような華やかな洋風庭園も良いですが、落ち着いた趣の
日本庭園はまた違った良さがあります。
mi5_20160827124929889.jpg


紫陽花の横に、野草の道がありましたので入ってみました。
こちらはほぼ手入れしていない山道ですので、よほど山野草に興味が
ある方でなければおススメできません。
mi2_20160827124415948.jpg
1周してみましたが、今時期は特に花らしいものは咲いてなくて残念。
しかし大きいカラスアゲハは見かけました(^.^)


遊歩道に戻りまして、、、、
これからもっと実が色づくと楽しみなコリンゴの小道。
mi6_20160827124930b93.jpg

ベンチのある見晴台を過ぎると、遊歩道というよりは山道が
ずーっと続きます。

mi7_2016082712493214b.jpg
階段の手前部分が滑りやすい素材なので、気軽にサンダルで来て
しまったのを後悔 (((´・ω・`)

mi9_20160827124934784.jpg

何か住んでそうな窩。覗き込んでみましたが、真っ暗で底もわかりません。
mi8_201608271249336f0.jpg
何か出てきても困りますが(^^;)


この日の最高気温は30℃、しかし木陰は涼しいです。
mi1_20160827124413eef.jpg


お客さんが多いと思ってましたら、百寿大学の社会見学だそうです。
mi0.jpg
段差のあるところは手を差し出しあい、ベンチで一休みしながら、おしゃべり
しながら楽しそうに歩いてました。
私でも疲れるような行程でしたので、みなさんお元気でなによりす。


水蓮の見ごろもそろそろ終わりでしょうが、これから紅葉が楽しみですね。
mi4_2016082712441868b.jpg

さて、今度こそ動物園へ入りますー♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/493-1ffba7b3

