 


砂川こどもの国1?石山遊歩道 

石山の展望台に登ってきました。
遊歩道入り口から30分、運動靴、お天気はよく、気温は涼しく、運動にちょうどよい気候です

矢印のところに…
ii.jpg

展望台の▲が見えます。
あそこまで登ります
iii.jpg

ハイウェイオアシスの駐車場から遊歩道入口までも10?15分かかります
i1.jpg

緑がまぶしい、湿った草や木や土の匂いがします。
たっぷりの森林浴
i2.jpg

しかし、思った以上に登りで30分は辛かった
i3.jpg

途中、わき道があり「グリーンアドベンチャー入り口」と書いてあります。
元気な子どもたちはこんな山道風でも大丈夫!?
i5_20100827021124.jpg

足取り重くなってきたところに石畳、ここからまだ10分ほど登ったのですが、疲れた足に石畳は歩きずらかった!!
i6.jpg

やっと頂上
i7.jpg


石山の自然-------------------------------------------
▲動物
石山全域には、キツネ、タヌキ、ウサギ、リスなどの哺乳類、サンショウウオ、ヘビ、カエルなどの両生類、爬虫類のほかチョウ、クワガタ、セミ、バッタなどの昆虫類も豊富です。
▲植物
石山に自生している植物は、約80科255種類におよび春ともなればエゾヤマザクラ、コブシなどの花木がいっせいに花を開き白、桃、緑、茶色と美しく、秋には全山紅葉してこどもの国をいろどっています。
又、エゾテンナンショウ、ヒメザゼンソウ、オオウバユリ、エゾアザミ、エンレイソウ、オトギリソウ、アマチャヅル、ネジバナなどの野草をみることができます。
-----------------------------------------------------


これを登るのかぁ。。。
i8.jpg

石山の展望台は高さ28m、階段は117段でした。
kesiki1.jpg

景色はいいですが、こんなに苦労してまでは、、、
kesiki2.jpg

もうすぐ紅葉時期、きっと綺麗な景色でしょうが…下から見るだけでいいかな
足腰は丈夫だけど運動不足なアラフォーで、遊歩道入り口からホントに30分かかりました。
山歩きが好きな人じゃないと、ここまでの坂道は辛いです|д゚)
kesiki3.jpg

こどもの国公園へ続く…

北海道子どもの国HP


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/50-96efb32a

