当麻ダムと鍾乳洞 

旭川のお隣、当麻町

とてもきれいな青空なので、「ダムに行こう!」と初当麻ダムへ向かってみました。
快晴の日に忠別ダム、大雪ダムへ行くと、とても素敵な景色です。
これから紅葉時期も狙って行かなければ

さて、当麻ダムですが、途中からせまい砂利道になります

1_20101003131447.jpg

やめればよかった…という道ですが、Uターンもできません。
そして見えたダムは、、、、干上がってほとんど水がありませんΣ(´д`ノ)ノ
ここまで頑張って来たのに

2_20101003131447.jpg

そのままダムを左手に走ると、アスファルトの元来た道にぶつかりました
しかし、もし対抗車が来たらどうすればいいんだろう
たぶんもう行かないでしょうが…。


その後、当麻鍾乳洞へ
鍾乳洞?初めてですo (^-^)oワクワク

3_20101003131447.jpg
入場料、大人500円、小人300円です。

-----------------------------------------------------------------
はるか1億5千万年前のジュラ紀から、気の遠くなるような時間をかけて地下水の
溶蝕作用がつくりあげた石灰洞窟で、学術的にきわめて貴重な鍾乳洞として知られています。


鍾乳石が3cm成長するのには約200年の歳月を要するといわれています。
また、この鍾乳洞の特徴は、不純物が少ないため結晶度がきわめて良い状態にあることです。

-----------------------------------当麻町ホームページより--------


3センチに200年…そして1億5千年前からって、どうやって調べてわかるんでしょうねぇ

4_20101003131447.jpg
1億5千年前のお友達、恐竜さんがお出迎えです。

5_20101003131446.jpg

写真だとわかりずらいですが、樹木が色づいてきてます

6_20101003131445.jpg
ここには龍神伝説があり、「りゅうたくん」という龍がイメージキャラクターになってます。

P1070862.jpg
さて、青空から暗い洞穴へ…|Д`)・・


7_20101003131601.jpg
写真撮るのはOKです…暗い。
上は知恵の池ですが、肉眼では真っ暗で水があるのは見えませんでした。

8_20101003131600.jpg
薄暗いし、せまい道や階段、濡れてる場所もあり非常に足場が悪いです。
ご年配の足や目に自信のない方、小さい子供さんも…暗くて泣くかも。

9-.jpg

神社と別に、小さい洞穴で小銭がたまってる場所がありました。
なんだかわかりませんが、私も10円投げ込んできました

91_20101003131600.jpg

今日は外が快晴のせいもあるのでしょうが、中は思ったより本当に暗くてせまいです。
横溝正史の映画で、こういうところでミイラが発見されなかったっけ…


92_20101003131600.jpg

鍾乳洞グリーンパークも気になりましたが、当麻ダムで砂利道に疲れたので今日はやめときます。

miyage.jpg
鍾乳洞前で1箇所だけ開いてたお土産ものやさん
鍾乳石のかわいい動物、パワーストーンなど売ってます。
亀500円、犬420円です(お皿はうちにあったお香たてです)

「もう少したったら、ここらへんの紅葉きれいになるよ?」とお店のおじさんが行ってました

いち日ランド・当麻ホームページ



コメント

しょーたん、こんばんわ(^.^)

こちらこそ、お天気次第急にメールするので失礼(^_^;)
またお誘いします。

前回噂にあがった「鍾乳洞」、お客さん誰もいなかったので写真は撮り放題でしたが、あまり気持ちのいい雰囲気ではなかったです。
入り口すぐの「知恵の池」に小銭投げ入れてあるのならわかるのですが、なんでもない小さい横穴に小銭がたまってました。
何か言われがあるのか、、、奥の小銭は錆びてたし、不思議な場所でした((+_+))

犬&亀さんかわいっしょ(ノ´∀`*)

当麻ダムw

お疲れ様でした( ^∀^)
なんだか私タイミング悪い><!
土曜に休みが来るなんて滅多にないのにさ~
めげないでまた誘ってくださいm(_ _)m

せっかくのかっこいい龍神伝説なのに、
すっかりゆるキャラ扱いのりゅうたくんw
そしてなんだかわからないのに10円投げ入れてくる龍神社w
想像しただけで笑えてきます!

でも亀さんと犬さん可愛いね^^
行きたいとこいっぱいでどうしよう(~_~;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/63-4d049c42