朱鞠内湖 

今日は紅葉を期待して朱鞠内湖へ行ってきました。
午前中からお天気もいいし期待!!

1_20101020233400.jpg

しかし朱鞠内に近づくにつれて曇り、、、そして雨が
せっかくの展望台ですが、雨です

101020_133059.jpg

あの階段を登るとさらにいい景色かもしれませんが…このお天気であの階段を登るのは
リスクが大きすぎる(´・ω・`)・・・というわけで断念。
3_20101020233400.jpg

紅葉もやっぱり色がいまいちな感じです

4_20101020233400.jpg

朱鞠内湖は雨竜ダムのダム湖なわけですが、

この朱鞠内湖は湛水(たんすい)面積(ダム湖の面積のこと)が日本で最も広い人造湖である。戦時中である1943年(昭和18年)に完成して以降、この記録は未だに破られていない。
------ウィキペディアより


おお?日本一なんですね
5_20101020233400.jpg

朱鞠内湖湖畔ではボートや遊覧船に乗れるようです。
10年前くらいに1度だけ冬にワカサギ釣りに来たことあるんですが、、、ここだ!
乗せてもらって来て、たいして釣れず寒かったのを思い出してきました

6_20101020233359.jpg

ちょうど遊覧船が出発するところでした
遊覧船は大人800円、小人400円。30?40分かかるようです。
貸しボートは30分500円、1時間1,000円。
モーターボート1コース4,000円ってどんなコースなんでしょ。

7_20101020233511.jpg

芝生の上はどんぐりたくさん
8_20101020233510.jpg

この案内図を見ると、見わたしてるのが湖のホントの一部なのがわかります。
来年お天気のいい暑い時期に遊覧船乗りに来てみたいです

9_20101020233510.jpg

湖畔に来て、だんだん晴れてきました。
晴れると紅葉も鮮やかに見えてきたかも

10_20101020233509.jpg

そして帰り道にはまぶしいくらいの快晴…|-`).。oO(・・・)
11_20101020233508.jpg

紅葉狩りなど景色を楽しむには今月中くらいで
そろそろ峠は雪予報も出てますし、ドライブにはご注意下さい。
釣りが目的の人には、まだまだ楽しめるかもしれません


幌加内町・朱鞠内湖ページ


コメント

来年は、、、

来年はぜひ遊覧船一緒に乗りましょう♪
岸からじゃ見られない景色をブログで紹介しなきゃですよ(^.^)

ドングリ見て私も最近多いクマニュース思い出しました。
でもクマじゃこれ全部食べてもお腹いっぱいにならなさそう/(^◇^;)

朱鞠内湖って…

こんな大きかったんだ!
人造湖なんだね~、ってかここも行ったことない(笑
綺麗な景色だー^^

どんぐり…
街におりてきちゃってる(´(ェ)`)さんにあげたい(泣

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/68-a2ba60fd