陽殖園・春から夏へ 

もっと早く来ようと思ってた陽殖園
6月22日にやっと行ってきましたー
メンバーは昨年と同じ、しょーたん&かあさん(〃▽〃)

この日に関してはカメラも腕もいいしょーたんのブログ↓の方が、お花の画像・名前などいろいろ詳しいです(笑)
がーらいふ(しょーたんブログ)


陽殖園は春のお花が終わりかけ、藤の花は満開に見たかったなぁ
622i.jpg

エリカの花は咲いてるところもあったのですが、、、
622h.jpg

エリカ山はもう終わっちゃったのかな|Д`)・・?
622b.jpg


秋の時期の萩の花のような満開に咲いてる部分はありませんでしたが、歩道の次から次に咲いてる花を追いかけてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます

622f.jpg

622g.jpg

622e.jpg

622d.jpg


この白いまんまるがたくさん咲いてる木を「コデマリ」だと思ってたのですが、「テマリカンボク」でした。「コデマリ」はまた違う花Σ(´д`ノ)ノ
622a.jpg
小学生の頃、あさぎり夕さんの「こでまりによせて」って漫画を読んで、↑これが「こでまり」のイメージだったんですが…30年間間違って覚えてたとは


今の季節、空き地などにもたくさん咲いてるルピナスですが、陽殖園には「レッドショー」というめずらしい色のルピナスがあります!
なんと武市おじさんが作りだした色だそうです

622c.jpg

今回はこのルピナスを見れて本当によかったです(*^^)v


錦仙峡の滝も車で少しまわって見たのですが、やはり遊歩道を歩かないと見ごたえがない感じでした
622j.jpg

次回滝上に来るときは晴れますように゚・*:.。. .。.:*・゜


滝上町ホームページ

スポンサーサイト

コメント

かあさん、こんばんわ♪

せめて芦別くらい近ければ、陽殖園も花畑マップ作るんだけど~。
なんて、しょーたんが調べてくれても右から左な私には、花の名前を覚えるのは無理かしら|ι´Д`|っ

ホント次回はお花の本を持って行きましょう(^.^)

しょーたん、こんばんわ♪

アヤメ・カキツバタでも話つきないのに、カンボクの鞠系~覚えること多すぎてわけわからん(# ゚Д゚) ムッキー

道に咲いてる花の名前をさらっと言えるようになったら、かっこいいんだけどね(´・ω・`)ムリ

楽しかったね^^

今回も綺麗なお花がいろいろで楽しかったですね~

次回行くときは、空姉さんパパの本を借りて、じっくり調べながら歩かなくっちゃだわ((●≧艸≦)プププッ

普段何気なく見ている木々ですが、なかなか調べると面白いかもね

テマリカンボク(笑

ずーっとコデマリだと思ってましたね^^
テマリカンボクのトンネルは綺麗だった!
滝の遊歩道もちゃんと歩いて満喫したいですね♪

がーらいふ、貼ってくれたので一生懸命お花調べましたよ(笑
ですが途中で力尽きました_| ̄|○

お花は…奥が深いです><;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/91-0df79a16