スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富良野2~トラクタ博物館 

さて富田ファームの帰り道、行くときから目をつけていた場所へ

上富良野のスガノ農機さんにあるトラクタ博物館です(〃▽〃)
国道237号線沿いに「土の館」という大きな看板は見たことある人も多いのでは。
ここは北海道遺産にもなっているそうです

駐車場に車をとめると、すぐに真っ赤なトラクタが、、、

g3.jpg
導入年度昭和28年のインタートラクタ。外車(米国)ですよ

g4.jpg
こちらは導入年度昭和35年の牽引式 心土耕プラウ。日本製です。


さてトラクタ館はAとBがあり、国産19台、輸入車64台のクラシックトラクタが揃ってます。

g1_20110722201519.jpg


これだけ並ぶとすごい迫力゚・*:.。. .。.:*・゜

g2.jpg


なんとこの黄色い方はベンツのトラクタです

g5.jpg
左:導入年度昭和37年ウニモグトラクタ。ダイムラーベンツ社製。


そしてなんと!B館にはSLがっΣ(´д`ノ)ノ !?

g6.jpg
100年前の蒸気トラクタ(明治35年カナダ製)、当時の小型機が買える値段だったそうです。

この蒸気トラクタはまだ動くそうで、毎年1回点検をかねて動かすようですよ~!
今年の予定は9月ころ、上富良野に知り合いがいればわかるそうですが…いない
気になる場合は近くなったら電話してみて~と、その場にいた所長さんが言ってくれました。


g7.jpg
30キロ以下だと、ミニトラクタに乗れますよ。
働く車好きな子供さんには楽しい場所だと思います(*^.^*)


蒸気トラクタ、動くところはぜひ見てみたい。
もし運行予定がわかったら、このブログでも報告したいと思います

g8.jpg


このトラクタ博物館は残念ながら土日祝日・お盆はお休みなのですが、GWや7~9月の祭日連休には開館してる日もあるそうです。
詳しくは↓こちらにあるカレンダーをご覧下さい

スガノ農機・土の館ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

スポンサーサイト

コメント

蒸気トラクタ

100年前の車がある&動くってすごいよね(〃▽〃)
青空の下、動いてる蒸気トラクタを見れますように゚・*:.。. .。.:*・゜

トラクタ♪

やっぱり乗りたい^^
最高に可愛いのとかかっこいいのとか!
蒸気トラクタはほんと動いてるところ見たい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskynightsky.blog63.fc2.com/tb.php/97-317781fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。